激しい雨の日雨漏り!

あら大変!


とりあえず、水浸しにならないようにバケツでも置く?

周りも拭く?

拭いてるとどこから漏れてるかわかったりするよね

我が家は部屋の隅からだったからバケツは要らなかったけど

応急処置としてはこうかな


他に害がないかよく見る

どこから来てる水なのか考察する

よく見るよーく考える

何となく思い当たる節があるならそこを修繕してみる

我が家は思い当たるところがあったのでそこを自分たちで修繕した

もしもわからなかったら専門家へ相談

雨漏りって他にも染みてくと家全体がやばいことになるって認識なので

これが本当の対策だと思うんだけどな?


侵入経路を断てることができたらシミを修繕

ぶっちゃけシミはかっこ悪いだけで水が断てていて乾いてしまえば機能的には放置でいいのよね

全部拭くのは無理だし

壁や天井に穴開けないとだからね


我が家は不具合に早く気づいて根本的に対策できたし角っちょからだったのでシミができたり被害が拡大する前に食い止めることが出来た


水拭いたあとなんもしないでシミばっかり気にしててもまたシミできるからね!

ニンゲンも一緒だね!