【ME/CFSはつわりが重い】

と資料にあったので妊娠前から怯えていた私。


つわりでPS値は確実に落ちると予測していたので、妊娠に踏み切るための体調の目安も自分の中で高めに設定していました。


つわりはとても個人差が大きいので参考になるかは謎ですが、体験談をまとめようと思います!!


ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符


​ME/CFSにそっくり!妊娠初期症状

私は生理予定日数日前から不調に襲われました。


● 微熱37.5℃超え(普段の微熱は37.0前後)

●過眠のようにとにかく眠い

●倦怠感で座っていられない

●動悸と息切れが激しい

●終始息苦しい

●めまいがして立てない

●光過敏と音過敏の悪化

●画面酔いをする


あっれー?このラインナップ…

そう。ほぼほぼME/CFSと同じ凝視


これ、ME/CFSの状態が悪い時なら妊娠に気付かないと思いました。



私は妊娠時PS3辺りまで上げられていたので、日常的にME/CFSの症状は強くありませんでした。


思い当たる節が全くないのにまるでクラッシュしたような状態に「こ…これは…!!!」とすぐに気付いたわけです。


妊娠検査薬は一般的に生理予定日から1週間後に使用する物ですが、予定日前日には陽性反応を見ることが出来るほど、バッチリホルモンが急上昇していたのでありました。



​地獄のつわり

通常つわりは妊娠5週から始まり、ピークは8〜11週の頃。安定期を迎える16週頃に落ち着くとされています。


私の場合、妊娠4週には吐き始め、6週〜15週に長いピークがあり、18週にようやく落ち着きました。


ちなみに初期の頃は食べつわり&吐きつわり、その後完全な吐きつわりに移行していきましたオエー

臭いつわりも酷く、まるでCS最悪期のような過敏さでした。



つわりピークの頃は…

●食べ物はもちろん水も吐く

●吐く回数は一日20回で済むかどうか

●胆汁も胃液も血も吐いて喉も激痛

●とにかく一日中トイレ前で倒れてる

●喋れもしない


こんな感じでした。

特に午後から夜間がスーパー地獄モード!!!


トイレから出てベッドへ…なんて全くの無理。

何時間も吐き続け、疲れて寝落ちするのがお決まり。

もともと痩せ型なのに体重は7kg以上落ち、完全に骨が浮き出てる状態でした。



つわりも悪化すると妊娠悪阻という病気と捉えられるのですが、その状態です。


通常なら通院や入院しながら水分とビタミン、吐き気止めの点滴や飲み薬が処方されるのですが。


私にはCS故に無理なわけで昇天


ひたすら家で耐えるしか無いのでありました。これがまぁ地獄です…



辛いのはつわりだけでなく、ME/CFSへのダメージも加わったことによるダブルパンチ!!!


吐くって行為はものすごくエネルギーと筋力を使うんですよね…まさにつわりクラッシュ!

ここで一気にPS値も落ち、生活自体はPS値8レベルへ。。。


PS値3まで上げてもこうなったか…


やはりは恐るべし!つわり!!



ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符

​まとめ

辛い辛いつわり体験でしたが、そんな中でも私がよく口にしていたのは「ME/CFSのPS値9よりマシ」


つわりには終わりがありますから!

ゴールのある苦しみなんか楽勝です!!

しかも病気と違いこの苦しみの先には幸せが待っているわけで。耐え甲斐もあるのでした。


ME/CFSやCSの長期闘病の苦しみに比べたら何て事ない!!!


と吐きながら毎日呪文のように言っていた自分のメンタルはなかなかのモノだな。。と実感したのでした。



妊娠を考えたい方、つわりでPS値悪化は確定と考えて準備されると良いと思いますオエー




諦めずに、ゆっくり生きましょうハート