合成洗剤と柔軟剤を使っているあなた。

 

部屋干しで生乾き臭に悩まされていませんか?

 

私ももともと部屋干し派なのですが、合成洗剤と柔軟剤を使っていた時は気になっていました。

 

が。

 

化学物質過敏症になって石けん・マグちゃん・竹の洗剤など色んなナチュラルお洗濯をしてきました。

 

どの洗濯法を選んでも、生乾き臭を感じた事は一度もありません。


 

あれ?

もしかして

 

そう。

生乾き臭の原因は合成洗剤と柔軟剤だったんです。

 

びっくりー

 

ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符

 

さて。

私がここ数ヶ月私がハマっているのがセスキ洗濯!!

 

これ。

なんと言っても手軽!

セスキ洗濯の手順は合成洗剤を使う洗濯と同じなんですよ。

 

使う物を変えるだけで、ナチュラル洗濯に切り替えられちゃうのだ!

 

 

ぜひぜひぜひ!お試しあれ

 

ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符

 

まずナチュラル洗濯をはじめる前に必ずやってほしいのが洗濯槽クリーニング。

 

化学物質不使用の洗濯槽クリーナーはコレ

 

 

天然成分のみなので赤ちゃんやペットも安心。

 

 

ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符

 

いざ洗濯!

使うのはこの2つ

 

 

・セスキ炭酸ソーダ

・クエン酸水

(クエン酸75g+水450g

 

クエン酸水は柔軟剤用空ボトルに作り置きがオススメ!ボトルは100均に売ってます。

 

 

{emoji:089.png.星}使い方{emoji:089.png.星}

①洗濯物を洗濯槽に入れる

②セスキの粉を洗濯槽に入れてスイッチON

 (水30Lに大さじ1

 お湯が溜まったらそのままつけ置き

③すすぎの時にクエン酸を投入

 (水30Lにキャップ1杯)

 

クエン酸を投入するのがめんどくさければ、柔軟剤ポケットに入れてもOK

(洗い上がりの硬さが気にならなければ入れなくてもOK)

 


ね!簡単でしょう〜

 

ぜひ、お洗濯にはお湯を使う事をオススメします!

汚れ落ちが全然違うので。

 

 

 

 

《私はこちらの大容量を愛用》

 

 

ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符

 

セスキ洗濯はつけ置き推奨です。


たんぱく質汚れを緩める効果があります。



基本はつけ置き3時間が主流のようですが、我が家は大人のみの軽い汚れがほとんどなので1時間くらいで回しちゃう日も。


それでも汚れが落ちてない!とか

生乾き臭が…

なんて事は起きた事がありません。


普段はお湯を使って前夜からつけ置きしてます指差し


ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符

 

漂白剤を使いたいな〜という方は

酸素系漂白剤をプラス飛び出すハート

(水30Lに大さじ2

 

塩素系じゃないよ!酸素系です。

 

 


 

最初にセスキを入れる時に一緒に入れればOK

 


ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符

 

洗い上がりはサッパリスッキリです!!


柔軟剤を使ったみたいにフワッフワにはなりませんが、充分柔らかく仕上がります。

 

柔軟剤をやめるとゴワゴワになる

というのは、合成洗剤を使っているからなんです。

 

合成洗剤をやめたら、柔軟剤を使わなくてもゴワゴワになりません。

 

ビックリー?

 


注意点としてはアルカリ洗濯になるのでウールや毛は洗えません。

オシャレ着洗いにはコチラがオススメ



ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符

 

合成洗剤や柔軟剤の強い化学成分や香りは刺激になります。


マイクロカプセルの健康被害も深刻なものになっていますよね…

 

ME/CFSで刺激を避けたい方や肌にトラブルがある方、頭痛持ちさんや赤ちゃんにもナチュラル洗濯は超オススメ!

 

 

さぁ!みんなもレッツトライ!!

 

 

諦めずに、ゆっくり生きましょうハート

 

 

花……………………花

 

楽天roomでは私の愛用品を紹介してます♡

ここからどうぞ!

 

 

無添加・オーガニック・グルテンフリー・天然成分100% など

体に優しい暮らし、はじめてみませんか?