中日選手達の練習風景
ヤス抹消、ワク国内FA資格取得と色々ニュースがあるものだ。
いや~このヤスの離脱は非常に痛いですが、戦いを止める訳にはいきません。
内野の守備体系ががどう変わるのか正直不安ではありますが、私には応援する事しか出来ないのでこの週末も頑張ってこようと思います!
中日戦は5年連続ネット裏観戦でした。
好きな選手が多いので見てて楽しかったです♪
今までは開門と同時に入っても大島くんのティーバッティングが終わっている事が多く近くで見れなかったのですが、昨日は見る事が出来ました!
クラーク
藤井くん
6月13 西武3×中日4
雄星くんの圧巻のピッチングで非常に引き締まった試合の次の日は、またかよ~っていつものライオンズに逆戻り・・・
初回、制球の定まらなかった山井さんを攻めきれなかったのがまず問題だろう。
あそこで打線が繋がらないのが不調さを物語っている。
それと、壊れた信号機がスピリーにホームへGOさせたけど、あの人何回同じミスを犯せば気が済むの?
見極めが出来ないならいる意味ないよ![]()
野上くんも毎度5、6回でスタミナ切れ?集中力が切れるの??
サファテが同点に追いつかれたのは結果論なのでしょうがない。
やっぱり西武ドームでの9回の中日の攻撃は毎度何かある。
毎年中日戦は観戦に行っているので、また今年もねって感じでした![]()
向こうもルーキー福谷くんが登板していましたが、こちらも延長でルーキー増田くんの初登板になりました。
登板前、ブルペンからワクちゃんの大きなリュックを背負ってベンチへ歩く増田くんを見て、堂々としていて物怖じしなさそうだな~と思いました。
小走りでブルペン間を移動する投手が多いのでそう思ったのかも知れませんが、実際にマウンドに立った増田くんは笑顔でした~
不運にも最初のバッターの打球が脚に当たってしまう。
その後は鬼さんのファンブルでアウトが取れず、フライを追いにいったウエポンがFVのフェンスに激突・・・
やはり強心臓のようで、これでリズムを崩しちゃう投手じゃありませんでした。
ゲッツーでチェンジかと思ったら、またあさむーがやっちゃったんです![]()
何回同じミスを犯すのでしょう?
例えばキムがいきなりショートを守ってエラー連発するのとは訳が違います!
学生時代もずっとショートをやってきて、本人もショートにプライドがあって拘っているのにこのプレーはどうなのよ!?って事なんです。
しかもいつも大事な所で同じミスを繰り返す。
今まではミスしても期待を込めてショートはあさむーでって思ったけど、もう今シーズンはショートであさむーを見たくない。
打てなくても永江くんが安心!
来シーズンは確実に内野手の誰かが溢れる事になるでしょう。
ファーストの競争率高くなるから例え打撃が魅力のあさむーでもこのままじゃ瀬戸際になると思うよ・・・
9回裏からこれが中日だよねって守備体系に戻ったけど、ライオンズの守備は行き当たりばったり的な内野体系。
そもそも、鬼さんとあさむーの二遊間なんて殆ど練習してないんじゃ?
この選手起用は首脳陣の迷走が引き起こしてるよね。
まぁ、勝ちを守りにいったけど、それがダメになっちゃったからって理由はあるにせよ選手層の薄さだけが際立っちゃった延長戦でした。
これで負け投手になっちゃうのは可哀想だったけど、これからの期待を込めて試合の画像は増田くんだけ載せておきます。
試合前の画像も沢山あるので、順に更新していきますね。
野球は会議室でやってるんじゃない!球場でやってるんだ!!
↑
あの名台詞で皮肉ってみました(笑)
【やはり統一球は飛ぶボールに変わっていた】
NPBのお偉いさんは涼しいところで野球を観戦し、いい加減なことやってもお金を貰えるかも知れないけど、実際プレーしいる選手は死活問題にも発展する問題。
現にこの統一球で選手生命を絶たれたり縮められた選手がいる訳で・・・
まぁ、このブログでも何度も呟いてたし、変わっているのは明らかだとは思っていました。
実際球場で観戦していると音が違いました。
それに去年はバットの先にちょこっと当たると簡単なフライになっていたのが今年はグングン伸びる。
2011年の神宮であさむーが放ったホームランはポトっと落ちてきたって表現が一番近いかな。
今年新田選手が放ったプロ第1号ホームランは秋山くんが捕球するものだと思ったら、途中からグンっと伸びてスタンドイン。
ファンはそういう所もちゃんと見ているんですよ!お偉いさん方々。。
井口選手を見てると負担の少ない守備位置で打撃に集中出来てるのもあると思うけど、球が変わって復活して脅威だなと思ってみています。
逆に苦しめられても自分の信念を曲げなかった小笠原選手には、球が変わったとNPBが認めたんだからもっと奮起して貰いたい。
ワクも統一球で感覚やら身体を悪くしたのかも知れないけど、ここは奮起して頑張るしかない。
しかし選手達は統一球に対応しようと試行錯誤したのに「実は変わっていました」なんてショックだよね・・・
NPBの話を要約すると「規定の摩擦係数よりも低いボールが出てきたから改善をお願いした」という立派な理由があるのに、何故隠蔽していたのだろうか?
この2年何事もなかったかのように規定値に達しないボールを製作し、この隠蔽にも加担したミズノの責任も大きい。
あげるとキリがないけど、審判の質の悪さも問題だよね。
ストライクゾーンがさっきまでと違うじゃん!とか、ストライクのコールまでに間があったり、誰が見ても明らかな誤審なのに認めないとか・・・
選手や首脳陣には制裁があるのに審判に何もないっておかしいよね。
いつまでもこんなんじゃ、野球人気なんて下がる一方ですよ!
嶋選手会長、今こそ見せましょう野球の底力を、ファンの底力を![]()
スポーツは日本が活躍するとルールの改定と何でも海外の言いなりになる傾向がある。
海外では日本の力なんてないから国内で力を示したいだなんてダサイ大人のやることだよ。
「紳士たる・・」って言うならお前がその見本を示してみろと声を大にして言いたいですね。
野球の場合、オリンピックやWBCの為の統一球だったのに実際両方触った選手は全く別物って言ってるんだから、12球団統一なだけで本来の意味がない。
そう考えるとホームランキング我らのおかわりくんは凄いですね!
技術があれば球なんか関係ない。
さて、この球ではどれ位打ってくれるんだろう?
NPBの体質が良い方へ変わっていくよう切に願っています。
残り4試合
交流戦、カープには完敗で終了。
どの試合も主導権はライオンズにあったようにも思えた。
先発は辛抱して投げていたと思うよ。
問題は打線と中継ぎ。
いくら打線が繋がらないからって、あのいじり方は如何なものか・・・
先発でキムと永江くん出さないならファームでバット振った方が良いんじゃないの?
キムを右の代打の切り札的に考えているなら流石に危険。
大谷くんに配慮しすぎてチーム状態がイマイチ上がらなかった栗山監督のような選手起用はナベには出来ないよね・・・
試合に出しながら育てていく。
まぁ、それが出来るのも稲葉さんや誠さんなどベテランがいるからなんだろうけど。
ロッテは先発の駒不足をファーム投手コーチの助言で花開いた育成投手や復活した投手の活躍で勝ち星を重ね首位キープですからね。
ウチの首脳陣は何やってるんだって話ですよ!!
交流戦明けにワクを先発に戻すのは分かります。
でもどこをどう修正したのか中継ぎで投げたワクを見ても分からなかった。
ウチにはちゃんとワクに助言してあげられるコーチがいるのか・・・
壊れた信号機とピンチでも何しに出てきた?ってコーチしかいないのは気のせい!?
采配という意味では私は昔からキャッチャー出身の監督が好きです。
例外的に達川さんはちょっとでしたが・・・
ピッチャー出身は分業制になった今も昔の考え方をする監督が多いなって印象。
意外と権藤さんの采配はベイの監督時代、中日のコーチ時代も含め好きでした。
なので中日の監督権藤さんがやれば良かったじゃ~ん!今でも思います ← 中日ファンのお友達に言わせると「・・・」って感じみたいですけどね。。
ファームで斉藤くんや金子くんが好調だって話も聞くので、キムと永江くんと替えてみたらどうだろ?
でも金子くんファームでも色んな所守っているようですね・・・
ウチのファームの首脳陣も使えないですね。
チーム事情的なものもあるんだろうけど、打撃が魅力なキムと金子くんに色んなポジションを守らせるだなんてアホでしょ!
ホーム4戦は全勝して勝ち越して終わりたいなぁ~
昨日の7回の十亀くんを見ていても、ホームの声援に飲み込まれていた様にも見えました。
ファンの声援は力になるはずです!!
私も微力ですが声援を送りに現地観戦してきます(^-^)/
応援しましょう♪
サヨナラ・・・
はサヨナラ負け
はサヨナラ勝ち
対照的な結果でしたが、、、
昨日は歓喜の瞬間を味わってきました~♪
澤村と吉川の同級生対決!
流石昨年のパ・リーグNO1ピッチャーなだけあり、ナイスピッチングでした。
日本シリーズの時とは別人のようでした。
一方の澤村は相変わらず球数が多くて、5回で100球いくんじゃない?って出来でヒヤヒヤしましたが、不調な日ハム打線は捕らえられず貧打の嵐。
話題の大谷くん、開幕カードで見た以来なので、2ヶ月経ってどう変わったかな~と注目してましたが、打席でのオーラはキムの方が格段に上。
まぁ、まだ身体も出来ていないし、二刀流どっちつかずで中途半端な感じが・・・
最後の守備もお粗末な感じでした。
稲葉さんが守備に着いてから、右中間の方を見てかなり指示を送っていましたね。
内野にも確認をしたり、やはり稲葉さんがいると選手もファンも心強いだよろうなと思いました。
陽くんのソロホームラン(看板に当たったからJRから100万貰えるそう)で先制してからなかなか試合は動かなかったんですが、8回立岡のナイスランで同点。
いや~、タイミング的にはアウトだったのにセーフの判定に?
「今のアウトでしょ~?」と呟いたら隣のおじさんが「今のセーフだったよな~」と子供に呟く。
家に帰ってから母に確認すると「鶴岡がポロリしたのよ~。タイミング的にはアウトだった」と・・・
昨日のレジェンドシートは張本さんが解説してて、友達に「何で画面見ながらなの?」と聞かれたので「球場にリプレーでないしあの角度からだとよく分からないからTV中継見ながら話してるんだよ」って説明したのですが、球場にもリプレー流して欲しいな~
延長11回、ノーアウト2、3塁・・犠牲フライでもサヨナラの場面に告げられたのはガッツ。
凄い歓声でした!!!
ウチだと「代打、上本」とコールを聞いて「マジ?ウエポン・・・」って感じなのに、巨人ファンは温かいなぁ~
ガッツの復活を待ち望んでいる、そんな声援に聞こえました。
追い込まれても喰らいついて、あのホームランは打った瞬間入る!と確信しました。
ガッツがダイヤモンドを駆け抜けている姿を見てタオル振りながら涙。
ヒーローインタビューでも「いつか必ずこういうときが来ると思ってやってきた。たった一本打っただけ。明日からも仕事ができるようにしたい」と前を向いたコメントにまた涙。
きっと何度も心が折れかけたと思うけど、いつか必ずと思って無心でバットを振り続けてきたんだろうなという気持ちが伝わってきました。
やっぱりベテランの要るチームは骨太だな ← 羨ましい
日ハムの応援席の方を見ると、ヒーローインタビューを聞いている方も多かったです。
複雑だけど嬉しいが本音かな~?
折角なので、西武ドームでの打席での画像を少し載せておきます。
近くで見れたジャイアンツの選手達
昨日は一塁側で観戦していたのですが、周りは巨人ファンの方々ばかりで・・・
ファンクラブの先々行で繋がったと思ったら「連番ではお取り出来ません」って文字が![]()
しょうがないので1枚にしてみたら好みの席が出たので取ったけど、結構苦労したのに何で周りはこんなにも巨人ファンなんだろうって不思議に思いました。
私みたいに両方のファンクラブに入っているのなら分かりますが、どう考えてもそうは見えない方々ばかりだったので・・・
あまりにオレンジ色に染まっていたせいか、ポイントアップ時にG-Poカードを出しそうになって慌てましたが、昨日はG-Poのビジター応援デーだったみたいですね。
巨人の方は特にポイント貯めていないので先程知ったんですけど・・・
1塁側で撮影をするならこの位置って席があって、まさしくそのエリアの席が取れたのですが、アップが終わっても次々とネットに張り付くので選手が見えないし、前のおばちゃんは高々と坂本のユニを掲げるから完全に前が塞がれる状態で![]()
まぁ、そんな状態でも撮ってきましたよ~
写りは良くないですけど巨人ファンの方々はどうぞ。
笠原選手


































































































