【冒頭に付け足し編集】
長戸さんの芝居、完売だそうで行けないのが決定。
配信は視聴出来そうだったら申し込もうかな。
〜編集終わり〜


からの

赤文字編集で催促する前に確認メール来ました

と書いていた

7/11『夢丸三昧』らくごカフェ

ちゃんと確認来てたので無事に入れました😊✨


1人の通しで『お節徳三郎』は初かな。

その前の『須磨の浦風』は久しぶりで。

グダグダのまくらも楽しゅうございました。


写真を撮らせてもらいました。

勝手に動画になってたので2コマ。

(動画っても数秒でここから残す写真選べ、みたいになる機能のやつ)

何故にお腹ポンポン、、(笑)。

あ、、お腹は大丈夫アピールか🤣


かかってた曲は
クレモンティーヌのアルバム『アニメンティーヌ』の中の曲達ですね。
シャンソンじゃなくてボサです。
(単にCD持ってるだけ、、)

体は1つしかないので行けなかった蝠丸師匠の演芸ホール主任初日、、
Xで演目見たら『抜け雀』!
師匠のことだから毎日演目変えるだろうし
またもや逃した感じですかな😭
鳥籠を描かない『抜け雀』、、聴きたいのになぁ。

前の記事の申し込みしたのに確認メール来ない、の話に戻して
7/13の方(扇辰・夢丸二人会/ばばん場)は 6/2に申し込んでいまして
確認メール来来ないままだったので問い合わせしました。

返信すぐに来ました。

(↓途中抜粋)
お問い合わせいただいた件、◆◆様のお名前で6月2日に1名様でご予約承っております。


って、私 ◆◆様 じゃないんですわ。
名前かすってもいない。
誰やねん! 滝汗 

解決したんだかしてないんだかわからんけど
、、気にしないで行くことにしまして

行って来ました。
ちゃんと入れました😊✨
早くに申し込んだのに随分下の方に名前があるなぁ、、と思いつつ。

そういえば昔、、行ったのに入れなかったことがあったなぁ。
らくごカフェでもばばん場でもないけど。
ちょっと遅刻したら鍵がかかってて開かないっていうね。
問い合わせ先は当日FAXになってて通じないし
入口紛らわしくて「あれ?こっちだったかな?」ってとこも開かなくて。
演者さんにも連絡したけどもう始まってるしもちろん連絡取れず、、そんなこんなで入れないから帰るってメールして帰ったんだっけかな。
しばらくして演者さんから連絡来たんだけど
主催は鍵はかけてない、入口を間違えたんじゃないか?とのことで。
どっちも開かなかったから諦めたのに疑われて終わり。
しばらくして会自体が無くなったけど。

、、って フと思い出しただけ。
た〜だの怪奇現象。

7/13の続き。
まずはメインの2人でトーク、途中からゲストのナツノカモさんも。
扇辰師匠言い方突っ込まれて更にド直球、、さすが✨
トークの後、前座さんメガネしたまま出てしまう〜からの次、扇辰師匠わざとメガネしたまま出る〜🤣🤣🤣

扇辰師匠の一席目はリクエストで、、と募るも
声が上がっても拒否る🤣🤣🤣
3個目で上がった「団子坂奇談!」。
D坂いいねぇ♪私も聴きたい!決まれ!😆✨
決まった〜やった〜😆✨
(↑頭悪い奴だと思ってほっといてください)

夢丸一席目は『明晰夢』まくらは夢の噺のテッパン、焼肉サラダ!
難しいだろうけど この噺好き。

ナツノカモさんは落語ではなく(笑)『ラストシネマ』。

メインの2人はもう一席ずつ。
情報命の人はヨソに行ってください。
読み手への配慮とかする気ないので。

打ち上げは別の所だったので各自で中野に移動。
(高田馬場から中野、、結構な距離、、東西線で2駅移動)
なーんも考えずに打ち上げ申し込んでたから辿り着けるか不安でしたが ばばん場の常連さんに連れってってもらえました。
感謝✨✨✨
帰り見送ってくれましたが写真お願いしたらこんな、、🤣
そんなだから昇羊さんに突然ディスられるんだ🤣
↑前回のばばん場だっけ?
そういえば その時の落語作家さん2人とも来てたなぁ。
そして何故か新潟県民の多さよ、、私は違うから関係ないけど😅

15日は下北711で夢丸独演(昼)。
下北は 私にとっては演劇の街、役者の街。
お隣のスズナリも好きな劇場。
芸協噺四席。
内、ネタ下ろし一席。
ネタ下ろしだけ初聴きかな。

そう『冥土の喧嘩』は右左喜師匠からなんだよね。
私は右左喜師匠のが先だったかな。
『手紙は笑ふ』も右左喜師匠が先かも。
『自家用車』は枝太郎師匠(花丸時代)に聴いたのが初かな。

キチガイ扱いの見学者は、、「銀治さんじゃね?」ってよぎった人、、当たってた🤣

で、演芸ホールの方は
14日と15日、仲入り後からの夜割で。
2回行けただけでもヨシ、、です。
行けなかった日で聴きたかった噺、もう1つ。
『もう半分』も聴きたかったよぅ😭
『抜け雀』も『もう半分』も師匠で聴いてはいるけど、、中々リピれない。

14日は あ〜楽しかった〜どういうルートで帰ろうか、、食事してから帰ろうか、、と考えながらのったらのったら歩いてたら
後ろの方からさっきまで聴いていた人の声がする?と思って振り返ってみると
蝠丸師匠と蝠よしさん😳✨
銀「あーーー!😳✨」って合流😆✨
師匠には千穐楽は昼に夢丸行ってから浅草に流れる予定と伝えて、蝠よしさんとも話せて写真撮らせてもらったけど
私がポンコツすぎていい写真撮れなかったから封印〜😭
スマホにマリーちゃんのシールでも貼っとこうかな、、そんな問題じゃないか😅

15日は下北〜浅草の間に何故か本所吾妻橋で
カツカレー。
思いの外ボリューミーで浅草で眠くなるって言う💦
1人完全に捨てて寝ました。
他の人で寝たくなかったので。
書いても誰も得しないから 誰とは書かないけど、、😅


2回しか行けなかったけど、聴きたいの逃しまくってるけど、楽しゅうございました😊✨

今月は明日(7/24)松丘亭。
月例(毎月第4水曜日)、演者固定(神田愛山、三遊亭右左喜、瀧川鯉昇、林家時蔵、柳家蝠丸←50音順、休憩なし、開口一番は前座さん←前座さんはランダム)、休演不明(お寺さんに問い合わせてもわからないらしい)、休む人がいたら出る人の持ち時間が増えるというシステムの会(開演時間18:00開場、木戸銭1000円以上、以上はお気持ちで)。
お休みの人がいてもお客さんは怒らないので
お目当て出なかったからってキレるような人は来なくていいみたい。
ちなみに先月は蝠丸師匠が体調不良でお休みでした。
今月はどうかな〜?

7/26立川流いろは亭。
いろは亭での立川流は初めて行きます✨

7/30王子落語会。

寄席は、、行けたら、、。

もう少し写真入れられるな、、ってまだ続く。
7/21、月を撮ろうとして失敗。
何をどうしたらこんな、、😭







何となく撮っただけ。
そしていつものように唐突に終わる。