5月。

いつもならGW中に藤まつりな感じなのに

今年は早くに藤が終わってしまって

まつりは4/30までになってたけど

最終日にチラッと行ってみたけど人は沢山いたけどギリ見れる程度でした。

咲いてる藤より その場にいる人の方が多いくらい。

一周回る気もせず、お詣り並ぶ気もせず。

お詣りは空いてる時に改めてします。


花はなくてもこの時期限定なおしるこはある。

船橋屋、本店限定かな。

冷たいおしるこ。


2週間くらいしたら藤の花に見立てたかき氷も出る頃になるかな。
まだ かき氷は食べたことないから今年こそは〜
、、って毎年言ってる気がする。
(これも本店だけかな、、)

今月は非公開の落語会に片足突っ込んでるのが1つ。
久しぶりにめくりも書くぞ。
下書きの段階でかなり失敗してて まだ清書してません😂
当日までには仕上げます。

他にもやらなきゃいけないことが沢山あるけど
お出かけもそれなりに。

まずはコレに行ってきました。
記念品として親鸞聖人トートバッグが配られました。

2人だけかと思ったら前座さんも入って
江戸落語のルーツな感じな法話も入っての会。
松鯉先生の時、途中フと空気が変わって「?」と思った途端マイクが切れました。
松鯉先生が発生を舞台用にチェンジした感じで(本堂も響くし)マイクは復活しなかったけど無事に終演。
終わった時の拍手の時にヒラヒラと花びらの形の?紙が紅白でかな?1枚ずつ舞ってました。
最初、演出かと思ったけど違うみたい。
生声での松鯉先生、久しぶり聴きました。


夜の本願寺。
写り込んでた人達は消しゴムマジックで何となく消してます。
消しきれてないと思うけど、、。

(色も変えずに2024/5/5、10:39、1行付け足し編集😅)