昨日は診察日・・・まず・・・「どうします?」と聞かれた。

私は「TS-1を希望します」と答えた。

「じゃあそうしましょう」ということで28日に入院して治療(投薬)開始になった。

今回はなんだか日程が間延びしている。今までは「じゃあ来週から入院」というようなことが多かった。

今回は、私が決心するのに1週間が与えられ、決心してから10日間・・・・10月に入ってからでもいいと言われたけど、「早い方がいいです」と言った。

主治医は治療効果にあまり期待していないのか、旅行でもしたらどうかと言いたいのか・・・・・

やっぱり、これから体調の悪化があるんだろうなと思う。

 

そのあとセカンドオピニオンを聞いてみたいと言うと、主治医はさらりと同意した。ついでに、どんな病院がいいか意見を聞いてみた。これから少し調べてみるがたぶんわからないだろうから神奈川県立がんセンターくらいが手軽でいいかなと思っている。セカンドオピニオンにすごく期待しているわけではない。同じ見解でもいいし、似たり寄ったりの選択肢でもいい・・とにかく複数の見解を聞けば納得できる。技術開発においてその分野では自分より専門性の高い部下が、面白そうだけど今一つ理解できないことを提案してきたとき、別の担当者(専門家)の話を聞いてみることに似ている。

 

前回のパクリタキセルの副作用である足のしびれが残っているので、新しくリリカを処方してもらった。リリカはロキソニンなどが炎症による痛みを抑えるのに対して、神経(過敏?)が原因の痛みに効く薬らしい。

今のしびれは軽い(足裏の感覚が鈍いのと時々のピリピリ)けど、いずれドセタキセルなどしびれの恐れがある薬になる可能性もあるので、しびれを一旦なくしておきたいものだ。