イメージ 1
これはソテツが新芽を伸ばし始めているところだ。古い葉は全部刈り取ってある。1週間ほどでこんなに伸びるのだから驚異の成長だ。
 
 
これは20年以上前に館山CCのコース上のソテツの脇芽をもいで持ち帰って植えたものだ。そんなことをやってはだめではないかって? そんなことはない・・・ある程度成長したソテツの脇芽は伸ばすと美的によくないので、まとめて切り落としているのだから・・。我が家でもそうしている。
 
 
ソテツはやたらと葉を広げるので妻からは嫌われている。エアコン室外機の前に植えているので、夏には木陰を作ってくれるいいやつなんだけどね。
 
 
切り落とした葉は、プランターに挿して、日除けにしているけどあまり役に立たない・・。もう昼ごろの日差しは真上に近いので、少々では日陰にはならない。
 
 
いつもは植物の根もとに敷いて、乾燥防止兼猫うんち対策にしているが、これも気休めだ。
 
 
毎年数10枚もの丈夫な葉を伸ばすのだから、いい再利用方法があるといい・・。
 
 
ちなみに、ソテツは赤い実を付けるのだが、まだ我が家では花が咲いたり実がなったりしたことはない。実を植えても育てられるが、発芽までに結構時間がかかるので、脇芽からのほうが手っ取り早い。
 
 
こないだ亡くなった田端義夫のヒット曲「大島育ち」の歌詞は「赤い蘇鉄の 実の熟れる頃 加那も年頃 加那も年頃 大島育ち」だが、もちろん大島とは奄美大島でソテツ群生地には多くの観光客が訪れている。