昨夜の山梨から静岡を震源とする地震は結構大きかったね。
今までたびたび緊急地震速報が出ていたが、その効果を実感したのは初めてだった。それまでは速報が出てもほとんど感じなかったので・・。本震のときも確か出ていなかったなぁ。TVのキャスターが「地震のようです」と言ったちょっと後に揺れ始めて停電になってしまったから、多分出ていなかった・・。
今回は数秒(十数秒??)後に揺れ始めた。ちょっと狼少年状態だったけど、「心構え」「危険な場所からの緊急退避準備」くらいはできそうだ。
富士山の噴火の兆候でなければいいけど・・・。

今夜の計画停電はほぼ確実だから準備しておかなくちゃ・・。

昨夜のNHKTVで記者が「東電はまだ明日の予定を発表していない」と非難した。しかし私は一昨日に東電のHPから4日分の予定を入手している。何という不勉強だ。どうも記者という輩は「紙」の広報資料しか読まないみたいだ。
それよりなぜデータ放送を活用しないのか疑問だ。東電の全域の資料から自分の家の情報を探すのは確かに大変だ。こんなときデータ放送を活用してくれるといい。たとえば我が家のテレビは地域を横須賀に設定しているので「横須賀周辺情報」だけ、たとえば横須賀の天気予報をダウンロードできるようになっている。これを活用すれば自分の○○町○丁目が第○グループに属するのかどうかはすぐわかる。
東電の発表も確かに分かり難いが、メディアも自らの責務を自覚すべきだ。

イメージ 1
「名所江戸百景」今昔:「日本橋江戸ばし」
  
読み解き江戸時代:十一代将軍と一橋家、「田沼時代から新たな時代へ」
    
街道を行く:甲州道中⑥「横山宿~駒木野宿」、中山道⑦「鴻巣宿」
  
三都&町物語:江戸「関口」、松前「松前」
  
日本全国「藩」事情:「館林藩」
 
暮らし大全:「江戸の旨味をつくった鰹節」「最強の伝奇ロマン『八犬伝』」「春から初夏のお楽しみ、潮干狩り」
 
偉人・奇人列伝:「浮田幸吉」