イメージ 1

今日は久村の枝垂桜の様子がどうなっているかと妻が心配するので、二人で様子を見に行った。写真では多分よく分からないだろう。実はこれでまだニ、三分咲きなのだ。今日は静かなもので、誰も見に来ていなかった。写真を撮っていたら、住職の奥さんが声を掛けてくれて「こっちで撮るほうがいいですよ」と庭先まで案内してくれた。それがこの写真の景色で、ちょうど横への広がりが最も見える位置である。ここの桜は樹齢100年余りと伝えられ、身延山の桜と兄弟株らしい。
以前は「知る人ぞ知る」桜の名所だったのだが、最近は結構知られてツアーでやって来る団体までいるそうな。奥さんは、「問い合わせの電話に追われて大変」、「満開の頃はそこここで皆さん弁当を食べたりするので、買い物に行くにも通りにくくなるんですよ」とぼやいていた。だからこの場所は来週あたりは入場制限されるかもしれない。
この見事な枝垂桜はおそらく「三浦随一」だろう。来週は絶対に行こう! 道が狭いので、車はやめて自転車で行くほうがいいかな・・。実は来月には福島・三春の枝垂桜を見に行くことにしているので比較してみることにしよう。

出来事(3月19日~22日)
生活:仕事の打ち合わせ、新左衛門の関する仕事、大学時代の寮仲間との集いなど、結構忙しくしている。さらに高知のNさんが作った木工品を加工してパズルチックにするということにも挑戦中だ。
園芸:二日ほど強風が荒れ狂って、簡易温室(というかビニールトンネル)が吹き飛ばされて、ブロッコリーの苗が倒されるなど散々・・・。芝生の新芽前線はただ今南下中・・・。「何だ?」と思うだろうが。南側の庭の芝生の南端は前の家の陰になりやすいので、家の近くつまり最北端から青くなっていく。ちょうど今、半分ぐらいが新芽の色になっている。ちゃんと芝生として生え揃うのは4月の中旬だろう。依然としてミミズの糞塚ができるので、駆除用の薬を買ってきて撒くしかないかなぁ。
運動:Wiiのみ・・・。明日はゴルフ。