イメージ 1

では、写真の案内地図を利用して、改めて花の国を紹介してみよう。
一番右側が正門入口で、久里浜駅(京急、JR)に近い側である。京急久里浜から歩いて10分以内(JRからは10分くらいか?)である。京急駅前の商店街を突っ切って国道で右折、さらに久里浜交差点(セブンイレブン)で左折、久里浜天神社を過ぎてまもなく、右折すると正面に入口が見えてくる。
車で来る場合は、右手前のPの駐車場に入れる。一番左にも広い駐車場がある。いずれも1日600円のはず。左側の駐車場はごみ処理場(温水プールもある)の近くであり、フェリー港に近い。フェリー港にも駐車場はあるが、こちらは1000円なので、ここを利用するゴルファーも多い。広いので滅多なことではいっぱいにならない。ほかのPの印は信用しないほうがいい。臨時駐車場の可能性がある。
この絵で、右側から上方を通って左側の駐車場まで、フラワートレインが運行されている。フラワートレインのことは次回紹介する。歩いてもたいしたことはないので、子供連れなら登りはフラワートレインを利用し、下りはあちこち立ち寄りながら歩いて行けば良い。
右側の「コスモス園」は上方の広くなったあたりのコスモスのほうが元気で、下方は風にやられた後遺症が残っている。
その左側に「展望台」があるが、そこまでの道は若干急である。小学生以上または健康な人ならまったく問題はないけど・・・。
一番上方の「運動公園」は運動用具がいくつか揃っている、子供の遊び場だ。私の子供が小さい頃は、まだここはできていなかったので、ここに行ったことはない。ここの最大の?呼び物は大きな「ゴジラ」だ。怪獣ファンなら喜ぶこと疑いなし・・・と言いつつ、写真でしか見たことがない。
一番左側には「ハーブ園」がある。確か、ここだけは有料だった。ハーブに興味のある女性には人気のスポットである。花が咲いていれば子供も喜ぶかもしれないが、葉っぱだけではつまらないかもしれない。ここにはハーブ湯の足湯がある。実は足湯ができてからは行ったことがないので、よくはわからない。
大まかに説明すれば以上だが、歩くことや、草花が好きな人は、もっと楽しめるかもしれない。まあ、初めてなら、半日か一日は十分楽しめるだろう。