今日はママaka妻が会社で遅いので、お迎え→夕食→お風呂→寝かしつけ、の流れをパパワンオペです。

前もやってるのでまあ大丈夫かなーと思っていました。

 

が。

 

夕食までは順調で、そのあと少し遊ばせてからそろそろお風呂……というところでイヤイヤ発動。

絵本を読むのをどうしてもやめたくないらしく、泣いてお風呂に行くのを拒否。

いつもだと、お風呂につれていって入れるのはママで、パパはお風呂上がりから寝かしつけ担当。

 

いつもの流れじゃなくてイヤっていうのもあったのかなあ。

ここ一週間くらいイヤイヤ発動させずうまく回避できていたのでここまですごいのは久々です。

 

満足するまで絵本読んで……というのも考えたのですが、どんどん眠くなって機嫌が悪く流れも想定されたのでごまかしごまかしお風呂に入れました。

 

「そろそろお風呂に行く?」「(首を振って拒否)」

「パパトイレにいっていい?」「……(迷ったあと、首を縦に振る)」

「じゃあパパトイレにいくねー」といってトイレに行くと絵本を置いて着いてくる。(息子氏はトイレに着いてきて見学するのが好き……)

トイレを出たあとパパはお風呂に直行。

裏切られたと気付いた息子氏は泣き出す。

ここで切り札発動。

 

そう、困ったときの「シナぷしゅ」!!(宣伝)

 

スマホで動画を流し、洗面所からちらちら見せると、半泣きながら誘惑されて洗面所へ……。

そのままお風呂の中へ……(スマホはお風呂の蓋の上にのせて動画は流したまま)

 

動画を見せながら強引に服を脱がし、泣き叫ぶのを動画でごまかし……

シャワーを浴びせて顔を洗ったらまたいやがるのをまた動画でごまかし……

お風呂に入ったまま動画を見て……

という流れでようやく落ち着きました。たぶん30分くらい。

 

お風呂を出てからは完全にいつも通りだったため、めっちゃご機嫌に。

興奮したからか、保育園でのお昼寝がいつもより遅かったためか、ふだんより遅かったですが無事に寝付きました。

 

いやー、大変だった。

 

 

いつもこんな笑顔でいてほしいのでイメージ図。