爪切り、というか、電動やすりで磨くので爪磨き、なんですが。

 

前にも書いた気がするのですが、出産祝いでいただいた電動爪磨きを便利に使っています。

刃物じゃないので新生児の頃から安心で重宝しています。

 

 

 

コンビのこれとそっくりなので、OEMだと思われます。

(替えのやすりも使えました)

 

で、大きくなってきたらちょっと問題がありまして……

抵抗がすごい。

 

じっとしているのがいやらしく、一度に磨けるのが指二本くらい……

それ以降は腕をぶんぶん振り回して全力拒否です。

機嫌いいときでもそれで、機嫌が悪いと一本も磨けず。

で、困っていたのですが編み出しました。

 

寝てる間に磨けばいいのだ。

このやすり、先端にライトがついてるんですよね。

いらないなあと思ってたのですが、これが大活躍。

 

 

暗い部屋で寝たまま磨けます。

両手両足20本磨いても、全然起きない!(ちょっといやそうにはする)

しかもお風呂上がりなので爪が柔らかくてすぐ終わる。

 

新生児の頃はお風呂あがりは爪が柔ら過ぎてダメって話でしたが、

いまでは全然大丈夫のようです。

 

一週間か二週間に一回のペースで磨かないとすぐ伸びるので、安定して磨けるようになって本当に助かります。

言うこときいて大人しくしてられるようになるまではこの方法かなー。