先日、名古屋のリニア・鉄道館へ行った際に、2Fのシアターで「東海道新幹線の歴史」の映像を見ました。

神奈川県の綾瀬市と小田原市の間に実験線が設けられ、新幹線の試作車の実走試験が行われたそうです。

そして、その試験基地が小田原市鴨宮にあったことを知りました。

新幹線発祥地の記念碑が東海道線鴨宮駅南口にあるというので今日見に行きました。

 

 

 

 

鴨宮駅近くの新幹線高架の下に当時の新幹線保守基地のプレートが残っています。

 

東海道新幹線を名古屋方面に乗って相模川の鉄橋を渡り暫くすると、車窓の右側にパステル調に色塗られた住宅が小高い丘にびっしり建っているのが見えます。

とても印象的で、新幹線に乗る度にその景色を目で追っていました。

その場所を実際に行ってみました。

実はここへ来たのは2回目です。この地名は日向岡というそうです。

 

すぐ近くを走る新幹線の車内からいつも見てしまいます。