明日あたりから関東地方も梅雨に入るようで、その前にチョコっとミニツーリングに出掛けました。

先日、都留市方面から県道35号線から同517、同518号線を足早に駆け抜けました。

途中で見かけた小洒落たレストランや秋山温泉を、横目に見ながら通過したのが気になって、今日は反対方向から景色を見ながらゆっくりノンビリと走らせました。

こんな走り方にはCT125ハンターカブは最適で、気になる所があればすぐに止まってUターン出来ます。

後ろから迫って来る地元のクルマに道を譲りながら快適に走りました。


トンネルを抜けると突然目の前にリニアモーターカーの実験線とその巨大な施設が現れました。

周りを高いフェンスで覆ってセキュリティが厳重なようで、中の様子は窺い知ることは出来ません。

大月の実験センターはフレンドリーに私たちを招いてくれますが、ここは外部を遮断しているようです。




上野原市営マス釣り場(秋山マス釣り場)の入り口近くにビストロラントと言う洋食レストランがあります。

ビーフシチューが美味しそうなこのレストランは、今日木曜日が定休日でお休みでした。

ちょうど良い時間に着くように来ただけにとても残念です。また次回に期待です。

秋山温泉のアーチの所まで戻って来ると、さっきまで陽が出ていた空は雲に覆われて、ヒンヤリと水分を含んだ空気を感ます。

もう直ぐに雨が降り出すのかな?と、こちらも次回に来訪しようと思います。


517号線を山梨県から神奈川県に入って集落を過ぎると、道は極端に狭くなり急カーブが続く山道になります。

518号線の牧馬峠の急坂を幾重に登り切ると、ここを通るクルマの車幅を規制する鉄柱が立ってます。



64号線のトヅラ峠を下って鳥谷地区に入ると、路の両側の土地が広範囲にわたってJR東海の管理地と書かれた黄色いロープが張り巡らされてました。既に家屋は取り壊されて土台だけ残っている人家の痕が残っています。大きな里山が整地されてリニアの車両基地が建設されると言うのを以前から聞いていました。


帰りは相模川に架かる小倉橋を渡りましたが、橋の下流にリニアの鉄橋を作るための工事が進んでいる様子が見れました。


リニア中央新幹線の工事は南アルプストンネルの静岡県側の工事が止まっているようですが、それ以外の地域は確実に本格的に進められている様子を見ることが出来ました。