人は誰しも「幸せ」になる事を求めています。

 

では、その「幸せ」とは具体的に何なのでしょうか?

 

多くの場合、それを「お金」として人生を生きている人が多いのではないでしょうか?

 

 

お金があれば何でもできる!?

 

でも、違いますよね。ここでの質問は「幸せ」とは何かという事です。

 

お金を貯めて、通帳残高の数字が大きく印刷されたからと言って、それが幸せ?

 

そう言う方向性で話すのであれば、そのお金を使って何をすれば幸せなのか?と言う事です。

 

お金があれば何でも買える!

 

何でも買えるではなくて、何を買ったら幸せなのかと言う事です。

 

結局のところ、私達は「幸せ」が何であるかを良く分かっていないのです。

 

何となく社会の常識に流されて、幸せのために勉強を頑張って、幸せのために仕事を頑張って、幸せのためにお金を貯めて、そうした日常を積み重ねていく事で不幸になっているのです。

 

自分の幸せが何であるかをわかっていないのに、私達は何に向かって人生を進めているのでしょうか?

 

ゴールの場所を知らずにマラソンに参加し、同じくゴールを知らない人達の後を追って走り続けているのです。

 

この人生をどこに向かって進めるのかは、本来、その人生を本格的に走り始める前に知っておくべき事です。

 

例えそれが今からになってしまったとしても、自分の「幸せ」について考える事はとても重要な事だと思います。