2~3日で援助が来る程度の危機であれば、我慢だけでも乗り越えられます。しかし、数ヶ月~数年に及ぶと見込まれるこの先の危機については、数日~数週間で「使い切って終わり」と言う備えではあまり意味がありません。

 

特に今の備えは、「継続性」を踏まえた上での備えである事がとても重要です。

 

食べられる野草の知識は大切だと思います。例えばそれによって、雑草の生えて来る庭が、ちょっとした家庭菜園に見えて来ます。家庭菜園では水・肥料・消毒・防犯上の問題などが出て来ますが、庭の野草は勝手に生えて来ますし、それを盗む人もいません。

 

塩を多めに備蓄しておくと良いと思います。塩が万能調味料である事はもちろん、季節の野菜が多めに手に入った時、塩漬けにして保存食とする事が出来ます。また、誰もが必要とするものである為、物々交換などに有効です。

 

 

塩はミネラルを含む、質の良い塩が良いと思います。それは単に味の問題ではなく、必要不可欠な栄養素としてとても重要です。

 

干し網を買っておくと良いと思います。普段からでも切り干し大根などを作る事が出来ますし、やはり季節の野菜が多めに手に入った時に、それを保存食として備蓄する事が出来ます。

 

日曜消耗品は多めにストックしておくと良いと思います。賞味期限の問題も無くいずれは使うものですから、それが財産となります。お金があっても、それを物に買える事が難しくなって来る可能性があります。

 

乾燥大豆を使う習慣を持つと良いと思います。乾燥大豆は長期保存が可能で、貴重なタンパク源となります。

 

資産の一部で金銀を買うのであれば、メジャーなコインが良いと思います。インゴット(延べ棒)等では、金額が大きすぎて、小出しに換金する事が出来ず、鑑定料の問題なども出て来ます。

 

ただ、貴金属はそれ自体を生活に活かす事は出来ず、必ず交換によって何かに換える必要があります。そのため、貴金属には余ったお金の一部をまわすものであって、これを最優先する事は得策ではありません。日曜必需品こそが活きた財産です。

 

雨水を溜めておくポリバケツなどを持っておくと良いと思います。雨が降った時に溜めれるだけ溜めておけば、それが命を繋ぐ貴重な財産になります。水は飲用以外にもあらゆる場面で欠かす事が出来ません。

 

雨どいから雨水を取り込む道具や、敷地内の雨水桝から雨水を取り込む方法を確保しておくと良いと思います。

 

小枝などから効率的に熱を得る為に、アウトドア用の小型ソロストーブ等を持っておくと良いと思います。また、ブロックやレンガ等が庭にあれば、それを五徳などとして使う事も出来ます。

 

電子書籍 新刊発売中!

「アセンション 最終章」2024年~2025年 タイムラインは分離し、アセンション過程は最終章へ!