スナメリー☆ジョー 今日はこれくらいにしといたるわ | かもしかみちを行く

かもしかみちを行く

人生という高く険しい路をひたすら歩むブログ。たまに道を踏み外し、谷底に落ちることあり。「伊勢湾の風」、「メタボの流れ者」「ダ・ダ・ダ ダックちゃん♡」「俺たちの旅」「パフェ太郎と呼ばれる男」「人畜無害の食わせ者」の続編

ちわーっす!! スナメリー☆ジョーでーす(^^)/

今週はちょっと遅めの夏休み

帰省しようかと思いきや

実家のスナメリー☆パパから「暑いから夏は帰らんでええ」とのこと

さあ、どこに遊びに行こうかな?

 

「わー関ケ原だね」

 

この辺りを以前愛車TOMOKOちゃんで

走りまわっていたときから相当経ちましたね

 

麓までは行ったものの

登ることがなかった伊吹山

でもいつかは頂上から比叡のお山を眺めてみたいと思ってます

 

そして目的地の・・

 

大阪に!! 今回は濃い旅を満喫したいと思ってます

 

まずは なんばグランド花月 に

関西人ならテレビでおなじみの

吉本新喜劇

実は観劇は初めて

 

小学生の頃、「あっちこっち丁稚」を毎週見てました

 

そのころ真剣に「新喜劇の芸人さん」になりたいと思い

小学校の先生に相談したことも

そのとき

「芸人さんはせりふ覚えんとあかんねんで」

「芸人さんは体力いるんやで」

「みんな楽しんでやっとるわけやないんやで

真剣なんやで」

など先生は真摯にアドバイスしてくれました

 

今回の新喜劇は

「ちっさいおっさんの 今日はこれぐらいにしといたるわ!」

 

池之めだかさんの80歳傘寿記念公演

テレビで見慣れた舞台で

めだかさん始め出演者の皆さんの

熱く笑いに満ちた公演を堪能

会場は多幸感に満ちてました

 

東京ではたまに寄席に行ったりしておりますが

新喜劇は全く違った雰囲気でした

前半の漫才や漫談もガツンガツンと来る感じで

大阪に来るときには必ず観劇は組み込もうと思いました

 

夕食は高島屋大阪店で

岡本太郎のタイル画がありますよ

 

せいろ蒸しの野菜など

とってもヘルシーな夕食をいただきました

 

食後はフレーバーティーで優雅なひと時

 

「ティーポットの奥にプリンがあるじゃねーか」

「旅先でも節制だろうが」

 

ダックちゃん、ほんのちょっぴりだから許してね

 

お宿はちょっとミステリアスなホテル

お客さんは私たち以外は海外の方ばかりのようでした

 

旅は続きます