イランカラプテ!!
最近思いっきり冷えてきましたね(>_<)。 スナメリー☆ジョーもついに冬服モードに。
寒くなるとつい外出がおっくうに・・・というわけはありませんよ。
東京の板橋に東京大仏があると聞きました。スナメリー☆ジョー、大の仏像好き。巨大仏は特にわくわくします(`∀´)。というわけで成増まで行ってきました。界隈は意外とディープな雰囲気でしたよ。
スナメリー☆ジョーの今日の帽子、なんかついてるぞ・・・
やや、これはて・・・天狗のバッチだー\(゜□゜)/。
妙に似合っているぜい。
成増駅を降りて赤塚方面に。途中「歴史街道」風に地図が設置されているので、いろんなところを散策しつつ向うことに。柿の木にはたわわに実が。写真を撮っていると向いのお家の2階の窓から「こっちは渋柿。向こうの樹の柿が食べれる」とおじさんが教えてくれました。ちょっとコミュニケーションが取れて嬉しかったです(柿泥棒と間違われたかも・・・)。
周辺の神社や畑を眺めつつ、赤塚城址に。周辺と併せて今は公園や博物館、美術館になっています。池もありましたが釣堀と化してました。ヘラブナでも釣れるのかな?
幕末の頃、高島秋帆がこの近く(現在の高島平)で洋式の砲術と銃陣の演習に由来したものでしょうか?演習の様子の絵を見ましたが、服装がとてもファンキーでした。
今、土浦市立博物館と日野市立新選組のふるさと歴史館、壬生町立歴史民俗資料館と共同で「幕末動乱」という企画展を開催中。幕末の貴重な資料をまとめて見れるいい機会ですので歴史好きの皆さん、是非訪れてくださいね♪
近くで見ると結構手の込んだ作りでした。
このあたりは今でも畑地が残っており、その影響か古農具もいっぱい。
いろりにあたるスナメリー☆ジョー。風景にすっかりなじんでます。
この古民家、中に絵本が置いてあります。早速机にすわり読みふけるスナメリー☆ジョー。
絵本は「かちかちやま」。最近背中に火がついているような気が・・・・
あと石臼引きの体験もできます。意外と楽しめますよ。
板橋区郷土資料館、ほかにも石造物など充実してますが、これだけ楽しめても無料とは豪気にもほどがあります。
ストレッチは欠かせません。
東京大仏に向かう途中で「赤塚 不動の滝」へ。今は湧き水のようですが、昔は「みそぎ場」になっていたようです。
山門をくぐると、大きな布袋様が。頬のあたりが酷似してきたようで中途半端に隠します。
そして大仏さまとご対面!! 座像では日本で3番目に大きいそうです。
関東大震災や東京大空襲などの無縁仏の供養や平和を祈念して建立されたとのこと。
ちょっと遠くから眺めてみると大仏様の大きさがよくわかります。
本堂。重厚な作りです。近隣や高島平の団地の方々がよく訪れるそうです。
役小角の石像。この他に文殊菩薩や奪衣婆も。これらの石像、元は豊島区の染井にあった藤堂藩の下屋敷にあったもの。藤堂藩といえば津。スナメリー☆ジョーの行くところ行くところ三重につながっているような。偶然とはいえ絆を感じます(///∇//)
「がまんの鬼」といわれている石像。特段なんの工夫もないポーズを決めようとしたところ、妻スナメリーヌから厳しい指示が。「そこスクワット」「手の位置は上」「動くな」・・・ヒィーY(>_<、)Y
厳しい無茶ぶりに耐え、いつもより体を張ってます。
乗蓮寺、参道の石段の前に閻魔堂があったり、北村西望先生の仏像があったり、掘り下げるととても深そうなところ。もっと知られてもいいのでは・・・と思いました。
その後、赤塚植物園へ。地元に自生していた植物を中心にしているため、ちょっと安らげる感じ。
千両でしょうか?万両でしょうか?高知の実家では鳥が運んでくれて自生してます。
風は冷たいですが日中はちょっと暖かかったです。
ゆったりと休んでいると・・・
妻スナメリーヌから新たな指令が。今度はヨガの「木のポーズ」。
足元はふらついてます。ちなみにスナメリー☆ジョー、ヨガは以前少しはしておりました。
今は太極拳と気功にシフト。今日はつつじヶ丘の団地で気功を。先生は以前吉祥寺のジムで知り合った方で、三重にいたときも含め7・8年ほどお付き合いをさせていただいてます。今は月1ぐらいで練功を。日頃の邪気を放散させてくれるような初心者にもやさしい気功を体感させてくれます。
(吉祥寺で武術の色の強い師にも気功・太極拳も習っておりますが、これは後ほど)
他にも氷川神社など回りましたが、思ったより見どころがいっぱい。
このあたりは高低の差が激しいのか、坂道が多く、足腰が鍛えられた感じです。
まだまだ見どころはいっぱいあると思いますのでまた出かけてみたいですね。









