Dベネッサの2_5Pについて | すなめり水族館

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2_5P(クラッシュジョー)

判定:中段 DM:18 発生:13 持続:3 硬化:39

G:-5 NH:1 CH:尻餅よろけ

ただし、H時硬化:37

 

■尻餅よろけの状況

無回復時:36F

■回復難度

2回復0.06=30F 3回復0.10=27F 4回復0.15=24F 5回復0.21=21F 6回復0.29=18F 7回復0.39=15F 8回復0.53=12F 9回復0.9=9F

 

相手が7回復で6Kと立ち2_5Pが確定する。

相手が8回復でPが確定する。

最低でも9Fの有利がある。

ただし、相手の回復度合いで距離が変わる。

 

相手の回復度合いになるべく左右されない選択肢を考える。

 

・6_PK (12F、27F)

8回復で確定。3回復でKの部分だけ確定。

 

・6_PP(12F、27F)

8回復でPのみ確定。3回復でPの部分だけ確定ダウン。4~7回復でPPの部分が相手の2Pに打ち勝つ。PPはNHでつながらない。

 

・6_P→投げ(硬化27F→10F=37F)

よろけに投げが阻まれるということはないがしゃがまれる。

 

・立ち2_5P(14F)

7回復で確定。6_P>6PKK等がはいる。相手の回復が遅いとヒットしない。

 

・6K(15F)

7回復で確定。ダウン。6回復にもヒット。

 

・K(16F~18F)※最初の発生が触れることはない・

6回復で確定。中量級ジャッキまで6_P>6PKK等がはいる。

 

・4P(21F)

5回復で確定。9回復でも2Pで割られない。

 

・2K+G(20F)

5回復で確定。9回復でも割られない。

 

■まとめ

狙いたいのは

・K→6回復よろけヒット→コンボ。

・ガードするなら6_PK。

・全てを網羅するなら6_PPと6_P→投げの二択。

 

■注意点

・Kと3Kの回復難度は同じ。3Kは使用しない。

・2_5Pを入力した時点で33を入力するかどうか決める。ガードされた場合は33ガードでファジー。NHした場合は1Fから消費で打撃が避けられない。そのまま立ちクラッシュジョーか3P+K。

・33入力から立ちPが出せるかどうかは要調査。

・2_5Pから33を入力しなかった場合は立ち2_5P以外の選択肢。

・立ち2_5Pは消費なしでは出せない。

・2_5Pが持続であたることはほぼない。

 

■立ち2_5Pについて

33入力が必要。

336Pか335Pででる。

336Pがだしやすいと思う。

注意しなければならないのは『立ち途中』からしかクラッシュジョーは出せないので、33はでしゃがみダッシュを成立させなければならない。

具体的には2回目の3部分が先行入力バッファでなければ立ちクラッシュジョーは出ない。最初の3は先行入力バッファより前でよい。

よって立ちクラッシュジョーは消費無しで出すことはできない。

 

理想はガードされて-3~-5F。NHで+2F以上の中段のあと。

結論から言うとそんな技はない。神調整。

しかしながらKは最初の判定が触れにくく、持続3F目でG:-4F、NH:4F、CH:6F。

次にNHで+2F以上の条件。

先ほどのKが最初の判定でNH:+2F。

1PがNH:+2F。

P+KPがG:-3F、NH:2F。

1PとP+KPはバックダッシュでスカされやすい場面でもあるので注意。

 

■総評

発生も含めて期待値は高い。しかしながら相手の回復速度によるので早い段階で相手の見極めが必要。