訪問ありがとうございますけろけろけろっぴ


9月25日


夕方から張りが増え、どんどん痛みが酷くなっていきました。


ウテメリンの点滴があるうちは産まれないだろうと勝手に思っていたけど、間隔がどんどん短くなり、痛い時の時間も長くなっていく…


私的にはかなり痛みが強くて助産師さんに伝えNSTしてもらうもあまり張りが反映されず…💦

「陣痛に繋がらない張りかもね」って言われました😭

これがただの前駆陣痛で、今後しばらくこの痛みが続くと思うと恐怖でした。


21時頃→張りと同時に腰痛も出てきて、腰が割れそうで辛い…

ホットタオルで温めて気を紛らわして過ごす。


23時頃→張りが7分間隔ほどになり個室からLDRへ移動。

助産師さんに「眠れそうならウトウトした方がいいよ」と言われるもウトウトできるどころじゃない😭


2時頃→痛みが我慢の限界に😭

腰と下腹部が痛過ぎて1人でもがき嘆いていました←

我慢の限界になりナースコールで助産師さんに伝えると内診することに。

子宮口6センチ開いていていました💦


陣痛が来た時に助産師さんが腰をマッサージして呼吸法をアシストしてくれると痛みが和らぐのですが、夜間帯ということもあり助産師さんも私にずっと付きっ切りでいられる訳もなく1人になると本当に心細く、うまくいき見逃しができませんでしたえーん


陣痛が和らいでる時に旦那に電話すると来てくれて、その後は助産師さんの代わりに腰をさすってくれ、呼吸法もアシストしてくれたので本当にありがたかったです。


出産する前は苦しんでる姿見られたくないから立ち会って欲しくなかったけど、全くそんなこと気にできる余裕ありませんでしたガーン



3時前には子宮口全開になるも回旋異常?を起こしてしまい、いきんでもなかなかでてこない…😭

力尽きてくたくたになり、結局会陰切開し出産となりした。

局所麻酔して切ったけど、痛い感覚ありましたガーン


出産時のポイントとして

・いきむ時はちゃんと赤ちゃんとタイミングを合わせていきむこと

・おへそを見るように体を丸めて、目を閉じず声を出さないようにいきむことがコツだということを学びました。


長くなるので続きはまた書きます!