久々にきのこ狩りへ行ってきました🌲
きのこってどこで狩るの?って感じだと思いますが、めちゃくちゃそのあたりににょきにょき生えてます!
それは富士山🗻
登山する必要も、、、、
なし!笑
5分くらい歩いて、緩やかな階段を登るだけ。
須走口の5合目まで車で行けばほぼ労力ゼロ✨
特にフルーツ狩りのように支払う必要もなく無料です✨
富士山は偉大だ🗻
取ってきたきのこが食べれるか、食べれないかわかりませんよね、、、?
毒キノコかもしれない🍄
そんな不安もなし!
山荘の方がボランティアで食べられる🍄と食べれない🍄を選別してくれます。
きのこ名人!
山荘の横を通り過ぎて、すぐ神社があるのですが、神社の奥の森にたくさん生えてます✨
特に雨の2日後がにょきにょき大量に出てくるそう。
※あまり山奥まで行かないように気をつけてください
きのこ名人のいる山荘はこちら💁♀️
選別をお願いする代わりに、ここでのお食事をオススメします!
きのこカレー、きのこパスタ、木の芽のパスタなど激うまです!!
しかも金額も良心的。
特に登山者向けなので、塩分も強め、旨みも強めてます笑
食べてから、きのこ狩りしたいこと、選別をお願いしてからきのこ狩りへ!
マイカー規制の期間もあるので、注意です!
9月から10月くらいまではきのこ狩りができるようです。
以前10月末に行きましたが、数日前に雪が降っておりきのこがシワシワになってた💦
半袖では寒いので薄めのダウンやジャケットを持って行ってくださいね。
そして、ハサミと軍手、できればザルのようなものを持って行くことをおすすめします。
袋に入れてもいいけど、🍄の傘が外れてしまいぼろぼろになりがちです。
きのこは引っ張って取らず、根っこをハサミで切ってあげることでまた生えてくるそうです。
べびめりはさすがに道のない山道は歩けず抱っこ紐で参戦でした。
赤のきのこに興味深々。
秋を感じることができました🍁🌰🍄
