いろんな医師の態度を見て思うのですが・・・。


 昨日受診した医療センターの医師にしろ、リハビリセンターの医師の言動を見ていると、結局患者のいろんな“尊厳”って医師が与えるもののように思いました。与えられなければ、“患者の尊厳”ってないとしか思えないです。というより“尊厳”というよりも、普通の人間としての対応とかもしてもらえないように思います。


 ターミナルケアにしても、“患者の尊厳”を守ろうという姿勢があるから、患者が人間として扱われるわけです。その姿勢がなければ、“画一的”であった方が管理しやすいわけですから。溢れるように来る患者を“さばいて”いくには、いちいち患者のことを考えていては時間が足りないのでしょう。相手のことより、自分たちの都合で仕事をする方が楽なのでしょう。


 カウンターの中での時々冗談を言い合いながら、適当に職場として折り合いを付けて、あしらうような言葉や態度を良しとするんでしょう。そんな言葉使いや態度を身内同士で指摘をすると、職場に波風が立つので、「この忙しいのにくだらないことを言う患者が悪い」という空気を内々で作っているのでしょうね。


 今まで、普通に社会人として暮らしてきて、そんな人が病気になって病院に行く、また介護保険を利用して介護施設でお世話になる。でもそういう状態になったら、病院側の人、介護施設側の人に普通の社会人に対する“態度”がなくなるのは仕方がないことなのでしょうか。それとも彼らはできないのでしょうか。そんなことは必要がないとでも思っているのでしょうか。


 医師にしろ、看護師にしろ、病院の受付の事務の人にしろ、明らかな見下した態度って不愉快以外の何者でもないんです。ましてや、自分より年上の人に対する態度にはほど遠いし。そういうのを“当たり前”とする人間って信用して良いのだろうか?


 それがイヤなら、来るなってことだろう、たぶん。