今日、友達の知り合いのケアマネージャーが実家に来た。
いろいろ前のケアマネージャーとの経緯や親の状態、こちらの希望などを1時間ほどお話をした。結局、こちらの置かれている状況が引き受けざるを得ない状態だったせいか、しばらく引き受けていただけることになった。
この前出した介護認定の変更の結果も来ていた。結果は不認定、つまり要支援のままとなった。これが6ヶ月後どういう認定になるかによって、このケアマネージャーにその後頼めるかが決まる。この4月に制度の変更があって要支援1か2なら、包括センター(みたいなトコ)が一括管理するらしい。ケアマネージャーにも委託できるらしいが、1人のケアマネージャーが担当できるのは8人までらしい。それはしかたがないので、それまで頼むことにしました。