こんばんは砂マニアです。
ちょっと前になっちゃいますが、先週末釣り三昧してきました。
(土)の早朝から(日)の朝9頃まで上越に滞在しておりました。
総滞在時間約28時間(^^;
上越に家欲しいなぁ・・・
■10/2(土)朝の部
ここでは釣神様、あゆパパさん、僕の3人でイカ時々青物をやりました。
少し濁りとウネリが残っており、キビシ目のコンディションでした。
イカの釣果も思ったほど伸びず
アオリイカ×8
ワカシ×3
にとどまりました。

ただ、青物はもっとやっていればガッツリ釣れたと思います。
青物は周ってきた時間が少し遅かったようです。
で、ベイトが今イチ浮いていなかったのか、この日のスキップバニーは不発でした。
代わりにジグには反応良かったようです。
もしベイトが浮いて、鬼ボイル状態になるとスキップバニーの独壇場になります。
前回スキップバニーを使用していた地元の方は皆様こんな感じ↓でした。

そしてこの日は久しぶりに釣神様のジグ投げが拝めましたの激写しました♪


大したサイズではなかったので照れていたようです(笑)
■10/2(土)夕方の部
この時間帯はよっしーと二人でシーバス狙い。
北東から爆風が吹いていた為、狙っていたポイントには入れず
普段あまり入らない河口絡みの大場所へ入りました。
始めてすぐに投げていたスライトシャローに何かがチェイスしてくるのが見えます。
『青物?』と思いましたが違ったようで、正体はこいつ↓でした。

セイゴ38cm
よくよく見たらベイトがそこら辺におり、俄然テンションが上がってきました。
・・・が、僕の力量程度ではそんなにうまくいくはずもなく、この後は
エイとフグとダツがHITするのみ(- -;
なかなかうまくいかんモンです。
■10/3(日)朝の部
この日は釣神様とよっしーと僕の3人でまたもやイカ狙い。
もう今シーズンはかなりイカ三昧です(^^;
前日より濁りもウネリもとれ、これは相当期待できるのでは!?と思われましたが
結果としてはさしたるものではありませんでした。

アオリイカ×15
この日の海況、風向きなどからして20~30ハイはいくんじゃないかな?と
思っていましたが、 予想に反し20はいきませんでした。
それにしても胴長20UPが釣れない・・・
■タックル
【エギング】
ロッド:SWGスパイスLC86wr、スーパーカラマレッティー882ML-SJ
リール:06ツインパワーMg2500改
ライン:GesoX WX8 0.6号
リーダー:バリバス エギングフロロリーダー1.7号
HITエギ:アオリーQ、アオリーQエース、エギマルなど色々なものを3.5号メインで
【青物】
ロッド:ゲームAR-C906
リール:07ステラ3000HG
ライン:G-soul WX8 1.2号
リーダー:グランドマックスFX5号
HITルアー:レンジバイブ70ES、ピンテールチューン、シリテンバイブ73
【シーバス】
ロッド:エンジェルシューター95ML
リール:04セルテート3000
ライン:G-soul WX8 1.2号
リーダー:グランドマックスFX4号
HITルアー:コウメ70
上越にお住まいの方々はご存知ですが、この両日とも上越で地震がおきました。
震度4や5弱がおきました。
(土)の昼、僕とあゆパパさんは某所で寝ていたのですが
突然の震度4で一気に目が覚めました(- -;
そして(日)の朝は釣りの最中に震度3~4を・・・
足場の悪いところで立って釣りしている最中の地震は少しゾッとしました。
そして長野に帰っている最中に震度5弱。
釣りしてる最中じゃなくて良かった・・・と思いました。
さて、先日逝ってしまった愛機の後継を昨日契約してきてしまいました。
人生初の新車は総額約240万・・・
一体どれだけブランジーノが買えるんだろう?と思ってしまいました。
納車は11月になるそうです。
結構かかるもんなんですね~。