こんにちは砂マニアです。
昨晩の健康ランドのチン事件にも負けず今帰還いたしました。
さて、御存知の通り昨日は僕らSA-RAから4人が富山へプチ遠征に行ってまいりました。
今回の遠征は、このブログでお知り合いになって頂きました北陸黒鯛さんと
その御釣友ローソン浜田さんのアドバイスにより決定いたしました。
遠征や初めての場所、初めての釣りをする場合、その土地の方からの事前アドバイスや
事前情報があるというのはどんな事よりも何よりも強烈な武器となります。
僕は結構色んな場所に1人で行く事が多いのでイヤというほど痛感しております。
今回はお二人から
・入釣ポイント
・時合
・メソッド
・時合
・メソッド
を非っ常~に丁寧に教えて頂けましたので、これまでに無いほど快適に遠征できました!!
入釣ポイント入りは朝5:30、僕の仕事が終わるのが3時なものでどうしてもこの時間に・・・

今回のターゲットはヤリイカ、これをショアからエギングで釣ろうというハラ。
ローソン浜田さん、北陸黒鯛さんに教えて頂いたポイントへ歩いていくと
日の出前からヤリイカ師がわんさかいます。
空いてる場所に4人並んで入って、いざ始め!
風は海に向って左後ろから割と強めに吹いてます。
また、潮が驚くほど早い。
まだ暗いうちと言うコトもあってラインのコントロールが少し難しい。
とりあえず始めての釣りと言うコトもあって、ボトムを中心に中層~表層も探ってみます。
やり始めて30分くらい経った、手前のボトム付近で・・・乗った!!!

人生初ヤリイカです(^^)
アオリイカに比べるとさらにアタリが判りづらい気がします。
胴長だけ見るとだいぶ長いので、乗った後の重量感はかなりあります。
人生初ヤリイカに猛烈感動!
その後、明るくなり始め『何だか雰囲気あるなぁ~・・・』と思っていると
横のエサヤリイカ師のウキがかなり慌しくなってくる。
『時合?』と思っていると僕にも乗ってくる。
今度は沖目の中層で乗ったようで、しかも1匹目より明らかに大きい。

やはり同じ頃、少し離れた場所にエントリーしていたサッちゃんも時合を迎えていたらしく
周りも含めパタパタパタッと釣っていたとのコト。
その後またピタッと反応が止む。
なるほど、非常に時合のハッキリした釣りです。
明るくなってからはポツポツと釣れる程度。
ブライアンに至っては既にエギングタックルからライトタックルに替えメバルを狙い始める始末。
デイでもこのサイズのメバルは結構追ってきたようです。
まもなくしてエサ師はほとんど撤退していきました。
そのエサヤリイカ師と入れ替わりに入ってきたのがコウイカ師!
持ってるタックルやリグは御当地リグなのか、上越エリアでは見たことが無い代物。
ヘビダンのスッテリグとでも言えばいいのでしょうか。
それをド遠投し、次々とコウイカをあげてました。
しかもそのコウイカ、上越エリアのものより明らかに大きい!!!
こういった発見は遠征の醍醐味ですね(^^)
そのコウイカに感心している頃、ローソン浜田さんが何と富山市方面より様子を見に来て下さいました!!
非常におおらかな方で、ポイントやコウイカのやり方、今後の富山エリアのお楽しみなど
あまりにワクワクする話をして下さり、チーム一同釘付けでした ┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ
10時頃になると、予報よりも早く風が強くなり始め非常にやりづらくなってきました。
PE0.8号がフケ糸無限大で出て行きます。
反応もなくなってきたので、ここらで一旦上がる事にしました。
砂マニアタックル
ロッド:Sカラマレッティー882ML-SJ リール:'06ツインパワーMg2500改 ライン:エギングスーパーPEⅡ0.8号 リーダー:ユニチカエギングリーダー2号 エギ:エギ王Q光宮3号、エギマル3号 など




