「エネオス エネゴリ エネファーム」

貴乃花とエネゴリくんがウホウホになるCMは皆さんご存知だと思います。

でも、エネファームが何かということになると意外と分からない方が多いのではないでしょうか?


当社もエネオス製ではありませんが、東芝製のエネファームを取り扱っています。

実は、私の家にも昨年10月に設置しました。

エネファームとは何か?原理は?詳しいことは色々なホームページにあるので、調べてみて下さい。


簡単に説明すると、燃料電池で電気を作って、その時に熱が出るので、その熱でお湯を沸かす装置のことです。約4ヶ月使っていますが、大体1日中、動いて待機電力や冷蔵庫などの電気をまかなってくれています。

お湯はお風呂を一杯にして、シャワーをちょっと使う程度、作れます。

エネファームのイメージとしては、最低限必要な電気とお湯を自宅で作り、変動する部分を購入する感じです。

元気にお水をお届けするスタッフのブログ-eneFARM
ウホウホですか?聞かれれば、ちょいウホウホ。

我が家の12月の消費電力が500kw程度で、エネファームが230kwをカバーしてくれました。

金額で5000円程度でしょうか?


初期投資が補助金入れて、実質170万円程度かかり、寿命が10年程度とのことなので、全然元はとれません。( ̄□ ̄;)

しかし、我が家は太陽光とエネファームのダブル発電!!エネファームが発電してくれた分、太陽光の売電が増えます。(^O^)

エネファームのお陰で増えた売電は60kw位。金額で2500円位。


つまり月間7500円位の経済メリットが!!

7500円×12ヶ月×10年=90万円のメリット!!

あれ?・・・初期投資が170万円・・・それでも、全然元が取れない。( ̄□ ̄;)

でもでも、エネファームはリモコンで使っている電力量がリアルタイムで分かるので、まめに電気を消したり、待機電力を切ったりと電気の無駄が少なくなります。家中に省エネ意識が芽生えます!!

省エネを頑張って、初期投資の回収に努力します!!


(*^ー^)ノ現在の問題点は、①機械の値段が高い、②寿命が短いことです。

でも、この辺の問題点については、毎年値段が下がり、寿命も伸びているので、数年~5年の間には随分と改善されると思います。


とにかくエネファームの良い点は、エネルギーの自産自消。(自分の家で使うエネルギーを自分の家で作ること)

電力会社から買う電力は送電ロスなどにより、60%以上が無駄になっているといいます。

エネファームは効率80%位と高い為、無駄が少ない。

環境面で考えた場合は、子供たちの未来の為に、ぜひ普及して欲しい商品です。

経済面で考えると、もう少しお待ち頂けると良いと思います。


説明が下手でよく分からないと思います。

もし詳しい話が聞きたい方がおりましたら、会社までお問い合わせ下さい。


環境面、経済面の両方を求められる方へのおススメは太陽光発電!!

我が家ものっていますが、実は今日会社の屋上にも10KWの太陽光発電を設置し、稼動開始しました!!

我が家はシリコン系ではなく、昭和シェル製CISソーラー。銅・インジウム・セレンの合金です。

会社の屋上に上げたのは、シリコン系で京セラ製ソーラー。

ソーラーにも色々種類があるんです。知っていました?ソーラーについては長くなってしまうので、後日にまた、独り言します。