か、かゆーい!滝汗


妊婦の300人に1人がなるという、掻痒性蕁麻疹様丘疹(PUPPP)になってしまいました。


​PUPPPとは

ペンパイナッポーアッポーペン ではなく……

・妊娠期間中にのみ生じる、非常に強いかゆみを伴う発疹

・分娩後は速やかに改善する

・初産婦に多い


つまり妊娠中にできる超かゆい蕁麻疹のこと!

2月から、全身に蕁麻疹ができたり治ったりを繰り返していますチーン




注意以下、皮膚の写真が出ます。

苦手な方はバックしてくださいアセアセ




下矢印


下矢印


下矢印






こんな感じで、手足に真っ赤な湿疹ができています。

赤い部分が盛り上がっていて、皮もむけています。

明らかに、ふつうの蕁麻疹とは違うぞ?と思い、産院を受診。



処方された薬

産院にて処方された薬は次のとおりです。


・レスタミンクリーム

・ベトノバールG軟膏

・ロラタジン錠(抗ヒスタミン薬)



これを機に、ステロイドについて調べてみました。


ステロイドは、その強さによって5段階にわけられます。

レスタミンクリームは、1群の「弱い(weak)」

ベトノバールは、3群の「強い(strong)」に分類されます。


つまり

レスタミンクリームを試して

それでも効かなければベトノバールを使う

というのが良さそう

と理解しました。


最初は、両方重ねて塗ればいいのかな?と思ったのですが……

調べてみたらベトノバールは結構強いステロイドなので、症状がよくなればすぐに使うのをやめた方がいいみたいです!



ステロイドの副作用

ステロイドは副腎皮質ホルモンともいわれ、炎症を速やかに治しますが、そのぶん副作用も汗


https://www.ryumachi-jp.com/general/casebook/fukujinhishitsusteroid/



↑ここにステロイドの副作用がまとまっています



どんな薬にも副作用はあるので、メリットがデメリットを上回ったときだけ使うというのを、私は心がけています。



「産院から処方されたんだから、妊婦にも安全なはず!どれだけでも使っていい!」というわけではないと思うんですよね。


というわけで、私は、我慢できないぐらいかゆくなったときだけ使ってます!


やっぱり、自分なりに調べて、必要な範囲だけで使うのは大事だわ花




ぽかぽか陽気に誘われて、庭のバラが咲いてきました。


この子は、スイートドリームというつるバラです。

お花は直径5センチぐらいで、小ぶりなサイズ。

気取り過ぎない感じが気に入ってます。

つぼみがたくさん控えているので、満開が楽しみ。


それではみなさん、良きゴールデンウィークをお過ごしください音譜


Sunaでした。