入院して3日経ちました。


ネーザルハイフローという機械で

高流量鼻カニュラ酸素療法になり

呼吸状態はよくなりました



画像はお借りしました。



10日の入院はとてもバタバタしました。

初め5階に入院と知らされて
はぁはてなマーク5階はてなマーク
5階って何科はてなマークはてなマーク
急だったので循環器病棟が空いてないのかと
思い、言われるままに5階へ行くと
そこは混合病棟でした。
そして案内された部屋は大部屋泣き笑い
個室がいいと言いましたが看護師長さんから
明日手術予定の入院があるので空いてないと言われ、どうせベッドから下りられないし、ポータブルトイレを使う事になるので諦めてそこの部屋でいることにしました。
窓際で外が見えるのでまぁいいかって…ね

車椅子からベッドに移動するのも
息が絶え絶えでspo2は80%
落ち着くまでしばらく時間がかかり、それを観た看護師さんたちはビックリしたかも?

循環器内科の以前主治医だった先生も診にきてくれたり、荷物は妹と娘がロッカーに整理してくれて、呼吸も落ち着きかけたところに看護師長さんがきて「循環器病棟に変わることになりました」と。


また、はぁ凝視はてなマークとなりましたが
内心ホッとしました。
やっぱり専門性の高い病棟でないと
看護師さんも観きれないでしょう。
混合病棟がダメと言ってないです。
病気に合った看護や知識が必要だと思います。


と言うわけで
せっかく片付けた荷物をまた出してもらい
循環器病棟の個室に変わりました。
そして直ぐにネーザルハイフローを装着して
呼吸状態は落ち着きました。

高流量でシューっと鼻から入ってきますが
34度の温かいAirなので全く鼻は痛くありません。温かいAirが入るためか、暑くて汗だくです。
ネーザルハイフローを装着してから
食欲も出てきて食事はほぼ完食出来ています

ベッド上安静なのでバルンが入り
便はポータブルトイレでするようになりました。ポータブルトイレで排便するなんて
嫌やーと思いましたが一回してしまえば
もう諦めもつきました。
ただ部屋に便臭が漂うのが耐えられません
消臭剤をスプレーするけど、どれほど効果があるのかわかりません泣き笑い


循環器の主治医からは
「呼吸器の先生とこれからの事を話し合いながらいこうと思います」と

11日は病室で
心電図、レントゲン、血ガスを撮り
CTは酸素10リットルで車椅子に乗って撮りにいきました。
10リットルだと息苦しさはありませんでした
spo2も99%前後で安定していました。

そして検査結果を観て検討した結果なのか
今度は呼吸器病棟に変わることになりました


まぁ、元々の病気が間質性肺炎なので今回は心臓というよりも肺のほうが原因なんでしょうね。
というわけで12日に呼吸器膠原病病棟に変わりました。もちろん個室ですがトイレもシャワーもありません。
使えないのでいりませんね。
差額ベッド代もお安くなり助かります。

これで部屋的にはやっと落ち着きました。

ベッドからは降りられないけど
座ったり上下反対に寝たりゴロゴロしています。

今日は土曜日なので静かです。


また、ブログアップします




最後まで読んでいただき
ありがとうございましたニコニコ飛び出すハート飛び出すハート