11月の入院中に主治医から

「訪問看護とか考えてみては」との事で

ソーシャルワーカーさんと話をして

看護と言うより身の回りの事を助けて欲しくて「障害福祉サービス」の申請をすることにしました。入院中に役場の担当の方とソーシャルワーカーさんが話をしてくれていて、退院後に申請用紙を取りに行き、12月1日に用紙を提出してきました。

介護保険と同じように障害区分というのがあり

そのための訪問や聞き取りがあるようです。

ただし、たくさんの方が順番待ちらしく、いつになるかわからない状態です。

なので最終的に区分が決まるのは春頃かも?と

役場の方から言われました。


今はなんとか自分で身の回りの事は出来ているのでいいですが、いずれヘルパーさんのお世話になるだろうから今から準備してちょうど良いと思います。


だけど私には主人が居て

家の事はだいたいしてもらえるので

区分が確定してもどのようなサービスを受けられるかはわかりません。


ちなみに障害者手帳1級なんですけどね。

私としては入浴介助や部屋の掃除とかしてくれたら助かるなぁと思っています。



ヘルパーさんが来てもらえるようになるまで

なんとかボチボチ頑張ります💪







最後まで読んでいただき

ありがとうございました。ニコニコ飛び出すハート飛び出すハート