今週は2日続けて循環器内科と

呼吸器膠原病内科の診察がありました。




まずは循環器内科

ここ半年、主治医の先生は他の所に研修?に

行かれていてその間は代診の若い先生の診察で薬を処方して貰うだけでした。

今回、久しぶりの診察で最近体調が思わしくないこと、酸素を5Lに上げたことなど伝えました。でも薬は今以上増やすことは出来ないと言われました。

今までもそう言われてきたので、

やっぱりなっと思ったしだいです。


でも近々新しい吸入薬が発売されるようで

それは使ってみたらと提案されました。

以前試したベンテイビスは効果がありましたが生産量が不安定で新規の患者には処方出来ない事になり諦めていました。

まあ、使用回数や取り扱いなどが複雑だったのでどうかと思っていました。


今度発売されるのは

ベンテイビスより簡単に使えそうとのこと。

根本的な治療ではないけど

日常生活が少しでも楽になるのなら

使ってみてもいいかなと思っています。




呼吸器膠原病内科

プレドニゾロンの減薬がはじまり現在15㎎を

服用中ですが減薬しているためか

労作時の息切れ、咳、動悸は増しています。

採血の結果でも前回20㎎服用の時より

CRP、KL-6ともに増えていました。

あとBNPも今までは正常値だったのに

今回初めてHが付きました。

なんかだんだんヤバくなっているんかな?


そんな中、先生から

来月CTを撮ってみて悪くなっているようなら

免疫抑制剤をいってみようか…と。

その場合は入院になるらしい。

以前エンドキサンは入れたけど

途中で悪くなり3回で中止になりました。

出来ることは何でもやってみたいけど

今度はどうなる事やら。


イムランも増量していますが

いまひとつ効果が出てないみたいです。

この1ヶ月で是非効果が出てほしいです。





最後まで読んでいただき

ありがとうございましたニコニコ飛び出すハート