4月13日は呼吸器膠原病内科の受診日でした



体調不良により

プレドニゾロンが10㎎→20㎎

イムランが50㎎→75㎎ になって1ヶ月

労作時の息苦しさや咳は軽減

動悸はあるもののあまり気にはなりません


そして2週間前の診察で

酸素の量を4Lから5Lに増やしてみようと

いうことになりこの2週間労作時(日中)は5L

就寝時2.5L→3Lにしていました。



いつものレントゲンと採血の結果は

レントゲンは変わり無し

CRPは2.41→0.23

KL-6は3755→3006へ


KL-6に関しては

まだまだ高いですが私にしては

3000という値は数年振りの低さなのです

これまで5000前後はざらですから



プレドニゾロンの効果が出ているようで

良かったです。

体調も良いのでこれからはプレドニゾロンの

減薬が始まります

2週間おきに0.5㎎ずつ減らしていきます。


20㎎になってから体調は良くて

特に食欲が出てきた事は大きな変化でした

やっぱり『食べる』ことは大切ですね

いろんな物をたくさん食べてしまいますが

今のところHbA1cや血糖値は正常値なので

ヨシとしています。




左肩甲骨周りと左腕の痛みはだいぶん

良くなりました。

指先の痺れはまだ残っていて気持ち悪いですが

普段通り動かすことが出来ています。

最近は朝起きたら

肩や肩甲骨を動かすストレッチを

始めました。


これ以上悪いところを増やさないように

しなくては……







最後まで読んでいただき

ありがとうございましたにっこり飛び出すハート