父親の四十九日が終わって

始めてのお彼岸を迎えました。


私は体調が悪いので自分では運転して

お墓参りに行く自信がなかったので

妹に行く時に一緒に連れて行ってと

頼んでいました。


そして先日、お彼岸に入る少し前の平日に

母親と妹、私の娘と甥とでお墓参りに行ってきました。


お墓がある霊園は

山を切り開いた所にあり急な坂道を

車で上がった所にあります。

お墓までの道は狭く対抗するのはギリギリな

状態です。

妹に言わせると

ここの霊園はお彼岸に来ると

車でいっぱいになって

なかなか上がれないとのこと

なのでいつもお彼岸の前に

お参りに来るようです。

ここの霊園には妹の家のお墓もあるので

状況がよく分かっています


霊園に着くと坂道がつづくので

私のためにお墓の近くまで車を着けてくれて

私を降ろしてバックで戻り駐車場に

停めていました。

ありがたいことです。


動いて息苦しくてしんどかったけど

お墓参り出来たのでよかったです。

また来るよと手をあわせ

お墓を後にしました。




そして今日は我が家のお墓参りに

行って来ました。

お墓は家の近くにあるので

気軽に行けます。

夫がお墓の掃除をしてくれて

私はシキビをいけて手をあわせました


今日の体調は少し上向きの様に感じます。

お墓まで歩いても息苦しさが昨日よりマシに

なっている様に思います。


プレドニゾロン20㎎を飲み始めて3日目。

もしかしたらプレドニゾロンが

効いてきたのかもしれません


もしそうだとしたら嬉しいなぁにっこり





最後まで読んでいただき

ありがとうございましたニコニコ飛び出すハート