今日も暑かったですね
猛暑日ではなかったけど
この暑さは体にこたえます。
夜もまだ熱帯夜で
クーラーがないと熟睡できません
早く暑さから解放されたいです


さて、今日は5週間ぶりの
呼吸器膠原病内科の診察日でした。

いつものルーティーンで
採血、採尿を終え
予約時間を少し過ぎて呼ばれました。


まず、最近の症状を報告

動くと息がしにくくて深く吸うと咳が出る
咳が出るとまた苦しくて
余計に咳が出てしんどい

食事の時
飲み込みにくい感じがあって
喉に引っかかった感じがある。
食後は1~2時間ぐらい喉に痰が絡んで
咳が出る

関節痛はなし。


診察の時
いつもパルスオキシメータを付けるんだけど
今日はなかなか表示されませんでした
しばらくして
Spo2   86%→90%→96%と上昇
安静でいると落ち着くんだけどね

聴診もいつもより念入り
肺音はどうなのか聞きたかったけど
怖くて聞けませんでした。

採血の結果は
やはり悪くなっていました。

KL-6    5498  上矢印      前回4654  
SP-D   まだ結果出ず     前回574上矢印上矢印 
貧血あり。
肝機能、腎機能は問題なし。
HbA1c   6.2上矢印  ちょっとヤバイ笑い泣き


先生から
もしかしたら病状が進んでいるのかも
しれないとの事。
次回CTを撮って
悪くなっているようなら
治療を進めるようになるかもしれませんと
言われてしまいましたにやり


薬は
プレドニゾロン10㎎を継続

せき止め   フスタゾール10㎎   6錠/日
鉄剤   フェログラデュメット   1錠/夕食後
が追加になりました。

排便もコントロールが難しい事を言うと
マグミットも6錠/日で出してくれました。

眠剤のベルソムラは
飲まなくても眠れるようになったので
断りました。


ベルソムラは減ったけど
結局貧血とせき止めが増えてしまいました。

せき止めは調節してもよいとの事

鉄剤も気分が悪ければ
中止してもいいと。


さぁ、どうなるかことか!?


飲んで様子を見ることにします照れ


本日も
訪問していただき
ありがとうございましたミニチュアダックスb