今日は朝から雨☔

昨日の予報では
朝から夕方まで雪が降ると
言っていたけど、
今のところは大丈夫。



ここ数日
身体の調子は良いのだけれど
気持ちがもやもやして
ブログを書く気になりませんでしたショボーン


その原因は両親の事

グチグチ言う母親に対して
父親がカッとなって
物に当たるのはそれなりの理由があることはわかっています。


でも理性を失って行動に出てしまう事に不安を感じます。


もし、そんなつもりがなくても
投げたものが母親に当たったりして怪我をしてしまったら母親は黙っていないでしょう笑い泣き


だいぶん前から
家庭内別居みたいな状態なので
この機会に別々に生活をするのもいいんじゃないのかと思ったりしました。


妹と色々話しをして
妹が包括支援センターの相談窓口に
電話をしてくれました。


今の状況を話して
サ高住への入所の事とかを
聞いたところ


センターの方は
「若いときからのふたりにしかわからないことが沢山あるからね~」と


「いきなりバタバタと行動することは
絶対に止めてくださいね」とも言われました。


入所に関しては
本人の意志が一番大切なので
様子を見て時間をかけて
刷り込むようにしてください、と
アドバイスをしてくださいました。


妹から父親の様子を聞くと
認知症まではなってないだろうとのこと

でも衰えは確実にある。


確かに若い頃
父親も無茶な事をしていたようだし
母親も好き勝手してた事もあるし
お互い問題があったのに
それぞれ自覚がないんですね。


回りからみれば
さっさと離れればいいのにと思うけど

夫婦ってわからない

センターの方が言うように
夫婦の歴史がいろいろあるんですね


そしてやっぱり何があっても我が家が
いいんだろうなぁーって思ってきました。
もうすぐ80才だし
今さらって思いもあるし……



はぁ😞💨⤵⤵





もやもやした気持ちを持ったまま
しばらく様子を見ることにしました。


私自身もしっかりしなくっちゃーアセアセ

寝込んでばかりではいられないなぁてへぺろ




今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました花花まるちゃん風花花