プレドニゾロン30㎎から開始して9ヵ月

現在、プレドニゾロン16㎎服用中💊
(正確にいうと16㎎は昨日から)

ムーンフェイスは一目瞭然ぱんまん

ほっぺたがムクッと膨れてぱんまん
それも下の方が膨れて、ぱんまんぱんまん
顎のラインが無くなっていますアセアセ
真っ直ぐ前を向くとバッチリ二重顎チュー

二重顎からの
首にもお肉が巻き付き首輪が出来てる

朝は特にむくみがひどいですねガーン
ほっぺには枕の後がくっきり。
しばらく取れませんアセアセ

体調が悪い日は
見た目にはそんなに変わってなくても
むくみ感がひどいです。


1週間ほど前から
顔の皮膚に変化が……
洗顔後とかに
頬がまだらに赤くなってるガーン
鏡に近づいてよ~く見ると…
毛細血管が
チリチリあるのがわかるのです目

あーこれも
プレドニゾロンの副作用ですね泣かなしい


スッピンになったとき
皮膚がテカテカしていますはてな5!
先生に言ったら
「プレドニゾロンのせいで皮膚が薄くなってからいるのかもしれない」との事でした⤵⤵


1㎎ずつ減ってはいますが
服用期間が長くなると
副作用はどんどん増えていきそうです。

顔の毛細血管は
ファンデーションで
隠すことが出来るのでまだいいのでしょうか?
でも、やっぱり気になる汗2

今まで、シミとかほとんどなく
歳のわりに肌がキレイと
みんなから言われていたので
少し自慢だったけど、
だんだん汚くなってきている笑い泣き


歳のせいもあるだろうけど
プレドニゾロンの副作用なら
減量できたら少しは回復するかな?


何年も先になりそうだな・・・・きゃぁ~