今日は3週間ぶりの
呼吸器膠原病内科の診察日でしたクローバー

今回はいつもの採血に加えて
胸部CTと呼吸機能検査がありました

昨年12月や今年の2月の頃とは
胸の症状が変わってきているので
どんな結果が出るかドキドキでした

2月から3月ごろは
主に労作時に息苦しさがあり、
調子が良いときは
それも感じない時もありましたニコニコ

でも、4月に入ってから
息苦しさがずっとあるというか…
動いた後も
しばらく吸いにくい感じが
続いて胸の重苦しい症状がありました

呼吸機能検査の時
いつものように何パターンかの
呼吸をして結果が出たとき
技師さん
「前回2月に検査したときから調子はどうですか?」と

すなこ
「調子は悪いです。吸いにくい感じがあります」と即答

技師さん「うん、うん、そうですか~」

すなこ「結果どうですか?」

技師さん「ちょっと落ちてますね」


やっぱり………
そんな気はしてたショボーン


診察の時も先生から
呼吸機能が落ちていることを言われぐすん
でも、「CT画像は悪くなってない」と

先生「う~ん、難しいなぁ~」

しばらくパソコンのデータを見ていて
へんな沈黙……ガーン


そして
次回3週間後
もう一回呼吸機能検査を
してみることになりましたチューリップチューリップ

「その結果によって免疫抑製剤を使うかどうか見てみましょう」との事でした

あぁギザギザ!!

ついに免疫抑製剤を
使うか時が近づいてきたのかもぐすん

今まで何回か検討されては
中止になっていたけど
次回検査結果によっては
使うようになるのかなぁうーんうーん?


あまりやりたくないけど
呼吸機能が低下してきたら
進行を止めるためには
仕方ないのだろうね手


プレドニンも21㎎から20㎎に減量

先生
「もし、調子が悪くなったらいつでも来てください。対応しますからね」と

息苦しさがあるなか
プレドニンを減らされて
どうなるのかガーン

たかが1㎎だけど
症状が増大しないことを祈りますお願いニコ