昨日心臓カテーテル検査をしましたニコニコ

詳しくは
右心カテーテルで肺動脈の圧を直接測定しました。右の首からカテーテルを挿入しました

私の場合
安静時は正常ですが運動すると症状が出る
運動負荷誘発性肺高血圧症なので
カテーテルを挿入した状態で寝たまま
自転車こぎをさせられましたあんぐりうさぎ


前日に心エコーをするときに予行演習を兼ねてしていたので、どんな感じかはわかっていたけど…やっぱりしんだかった滝汗滝汗滝汗


たくさんのスタッフに囲まれて…
自転車をこぐタイミングを声かけされて…
初めは順調にできるんだけど…
3分経過したところで負荷が重たくなって
息は上がるし、脈はばくばく!!
いち、にー、いち、にー、と声かけされてもついて行けないゲッソリゲッソリゲッソリ

先生方も時間の経過と共に測定?したり
いろんな声が飛びかって、しんどい5分間が過ぎていきましたショック

運動後、安静時の測定も続き終了後は
ついでに…
冠動脈造影もしていただきましたてへぺろうさぎ
右腕の肘の動脈からカテーテルを挿入。
これも問題なく終了カナヘイ花
造影剤が入った瞬間は熱いものが頭の方に走ってお尻の方に抜けて行く変な感じで
ビックリでしたカナヘイ!?


病室に帰ってからはぐったりアセアセアセアセ


今日もまだ体はだるさが残っています
今日はなんにもないから
ゴロゴロしようと思います無気力ピスケ