我が家の庭にあるさるすべりの木ですが、伐根しました。

 

事前にYoutubeで勉強しておき6時間ほどかかるかな~と思っていましたが何と2時間ほどで伐根できました。

 

木がそんなに大きくなってなかったの2時間で出来たと思います。

 

まずはここまで枝を落とします。

 

根っこの拡大

 

さてスコップで根のまわりを掘っていきます。

 

 

ちょっとでかい根が出てきましたのでこれはのこぎりで切れるところまで掘っていきます。

 

 

短い根はハサミを使いどんどん切って土を掘りやすくしていきます。

 

 

途中で左右に振ってみるとかなり動いてきたので気合入れて体重をかけてみたら

バキっと音がして折れました!

 

 

結構な根ですね。

少し腰が痛くなりましたが一人で2時間かけて伐根できました。

 

業者さんに頼むと1万円くらいはかかるみたいです。

何故にさるすべりの木を伐根したかと言いますと、毎年うどんこ病が酷くて困っていました。

それで家族と相談して伐根することにしました。

 

さて伐根できたので何を植えようか楽しみです。

 

ちなみにこれは焚火にでも使いますかね。