ずっと観るのを楽しみにしていた作品です。300万円の超低予算ながら社会現象になりつつある映画「カメラを止めるな!」ですが、昨日やっと感染することが出来ました。
ゾンビ映画を撮っていたクルーが本物のゾンビに襲われる様子を、およそ37分に及ぶ無謀なワンカットで映像化するホラー映画が前半。後半は劇場が笑いの渦になってスパークするコメディ映画です。前半で緻密に仕込んでいたネタを後半で見事に笑いに昇華させていく手法は、悪魔的に高度でお見事ですね。私も劇場で大ウケしたし、最後は不思議な感動に涙腺が崩壊しました。
ホラーコメディ好きの方には鉄板ですが、一般(?)の方も大満足出来る優良映画です。ホラーコメディ映画の歴史を塗り替えた作品だと思います。永く語り継がれる作品となることは間違いありません。今年の日本アカデミー賞の作品賞&脚本賞&監督賞は、「カメラを止めるな!」で決まりでしょう。みんなで力を合わせるってやっぱり素晴らしいことなんですね。ポンっ!
