神様の与えた試練 春場所千秋楽 | 1男2女、相撲好き。

1男2女、相撲好き。

相撲好きな長男と、それに続く2人の妹。そして母。

一気に暖かくなった日曜日。
春場所の千秋楽でしたチューリップ


なかなか観戦に身が入らない今場所でした。
ブログの更新も、夜な夜な起きることができた日だけガーン
幕下どころか、十両のチェックも全くできず…ガーン


安美錦は、今、何勝してるのかしら…


不覚にも、そんなことすら知らずに千秋楽を迎えてしまいましたガーン




長男・庄さん(6歳)との相撲観戦、

一応、結び前3番の観戦は、毎日できておりました。美味しいとこどり照れ

日を追って、庄さんのぼやきをご紹介いたしますルンルン



13日目

鶴竜ー魁聖。

庄さん「僕はやっぱり魁聖を応援しちゃうけど〜…あ、あっけなく、はたき込みびっくり

庄さん「鶴竜、明日は豪栄道か…豪ちゃんか…優勝決まるかもな〜ニコ

私的には、友綱親方の向正面解説が、なんか嬉しい照れ



14日目

鶴竜ー豪栄道。

引いて残して、鶴竜の優勝決定キラキラ

庄さん「やっぱりね!!爆笑

鶴竜は、横綱としての重さを背負っての優勝。
プレッシャーは大変なものだったと思います。本当に優勝できて、よかったですおねがい

私的には、鶴竜のインタビューでの日本語の流暢さに、ビックリ。


庄さん「大阪の人が多いから、優勝決まったのに、拍手が遅かったねニコ
やっぱり豪栄道への期待は大きいんだね。」

でもさ、勢が調子いいみたいだよ。3敗しかしてないみたい。

庄さん「大阪の人は、勢をもっと応援しなくちゃね爆笑…ところで、宇良ちゃんはどうなってるの?」

今場所も、休場してるよショボーン

庄さん「それは…ガーン心配だね…大阪でお相撲やってるのに出られないのも、つらいね…




そして、千秋楽です!


北の富士さんの解説。
黒縁メガネがステキラブ
鶴竜の付け人の方は、今日も白縁メガネかな照れ
いつも花道奥の、白縁メガネの方を見てしまいます 笑


朝乃山ー竜電。

なかなか形を作れないけれど、気迫の寄り切りで、竜電の勝ち越しが決まりました!
入幕から2場所目。今場所はふるわない様子で心配でしたが、勝ち越せて良かったキラキラ
ここまで来たからには、幕内が定着してほしいと、期待してしまいます。


阿炎ー大翔丸。

阿炎がぴょんぴょん跳んだびっくり

庄さん「(大爆笑の後)阿炎、おもしろいよねー爆笑

相撲見て、大爆笑する、6歳…タラー



逸ノ城ー栃ノ心!

逸ノ城、二桁勝利目指して、頑張れっ!!

庄さん「栃ノ心、今日で終わりだから、全力で!ウインク

これががっぷり四つで、力相撲となりました!!
逸ノ城、栃ノ心を持ち上げるっびっくり
しかし、栃ノ心に上手を切られ、寄り切られてしまいましたえーん

庄さん「すごいっお願い逸ノ城も、まわしはいいところ取ってたのに。」

北の富士さん「腰が高いよね。あと顔の位置も悪いね。あっち向いちゃってる」

庄さん「そうなんだぁびっくり顔の位置も関係あるんですね!僕も気をつけなくちゃ…」

心の師・北の富士さんから教えを受ける、庄さん(6歳)。



御嶽海ー豪栄道。

最初、四つに組むも、豪栄道が引いてしまう。
そこを御嶽海、一気に攻め込む!

私「寄り倒し!びっくり
庄さん「違う!浴びせ倒し!キョロキョロ

久々に決まり手で衝突。

軍配は、庄さん。浴びせ倒しで、御嶽海の勝ちでしたアセアセ


{BE6EAAEB-2710-4D4D-9289-A88CE9092E21}

{C168EF67-29CA-42E3-A8EB-EE6F363DE7ED}


なるほど。




鶴竜ー高安。

結びにて、なんとなんと、取り直し!びっくり

庄さん「(小声)これでまた取り直しになったら、おもしろいよねーチュー

ん?!今、なんか言った?

庄さん「なんでもない、なんでもないチュー


庄さんの期待通りにはいきません。
取り直したら、高安の勝ちでしたびっくり




横綱・鶴竜、優勝インタビューでは、語りきれないであろう、この1年間の辛さを話してくれました。


「神様は、乗り越えられない試練は与えない」


さまざまな試練との戦いだった、この1年間。
1つ1つ、地道に乗り越えてきた。
だから、この場所に立てた。

「休場することはつらいから、したくなかった」

土俵に立ちたいけど立てなかった悔しさが、伝わりました。

庄さんも、宇良が本場所で相撲をとれないことを「つらいことだ」と言ってました。
庄さん、立派な相撲人ですな照れ



気にしてた安美錦は、千秋楽に勝ち越し!!
豪風と共に、返り入幕が濃厚とのこと、嬉しい限りですキラキラ
アラフォーの星ですよぉおねがい
勇気をもらいます。私もがんばるっ!!



人生において、試練はきっとたくさんある。
ひとつひとつ、乗り越えていくためには、地道な努力。
そして、メラメラと炎を上げて燃えるようなものではなく、熱く真っ赤に焼けた炭のような、熱い向上心。
高慢にならない、謙虚な姿勢。

千秋楽を迎え、成績を残した力士を見ると、大切なことを思い出します。

あと1週間で、社会人復帰する私。
きっと毎日、怒涛のように過ぎていき、大切な心の持ち方を忘れてしまうでしょう。

忘れた頃に、また5月場所が始まります。
大切な心の持ち方を取り戻すために、私はまた相撲を見るのだと思います照れ



本場所が終わると、また土俵外の話題が取り上げられることでしょう。
がんばる力士に、きちんとスポットライトが当たるようになってほしいなぁと願うばかりです。



春場所、お疲れ様でしたピンクハート