名古屋グランパス、J1昇格、おめでとうございます
相撲の話題で沈んでたわが家に、明るい話題
サッカー少年でもある庄さん(6歳)&パパは、先週に引き続き、現地観戦してきました!
パパ「500円で、この大事な試合を見れるなんてなぁ」
庄さんは幼児なので、まだ料金はかかりません。
すごいよね、太っ腹ぁ
私は、ムッチー(4歳)&きゅんちゃま(2歳)の子守りですわ…
たまたま、3年ほど会っていない友人からお茶のお誘いがあり、ケーキ食べに行きました
女子は、やっぱり、スイーツよね
ムッチー「甘いから、あんまりいらない」
それでも、子どもたちなりに頑張ってくれて、1時間ほどお茶できました
久々に会う友人は、会えない間に軽度の【うつ】にかかり、回復していました。
お医者さんにも卒業と言われて、会いにきてくれました。
「大変だったね」と言う私に、
「その時はね。今は元気だよ!」
と、笑顔の彼女。
この笑顔を取り戻すまでには、色々あったんだろうなぁ…
私は育児で鬱々してるけど、彼女は彼女の鬱々することがあり…
世の中の人で、鬱々とする部分がない人なんて、ごくわずかなんだろうな。
みんなそれぞれに、大小あれど、いろんなことを抱えて生きてるんだなぁ…
Mr.Childrenの『HANABI』という曲を、思い出しました。
♬誰も皆 問題を抱えてる
だけど素敵な明日を願ってる
臆病風に吹かれて 波風が立った世界を
どれだけ愛することができるだろう?
この世界を、私の今置かれている世界を愛する…
帰宅後は、お風呂入って、ご飯食べさせて…
普段のワンオペと何も変わらない日常…
なかなか愛することのできない日常…
庄さんとパパ、遅いなーと思いながら…
私も庄さんと2人でデートしたいわぁ…ぜったい楽だし、楽しいと思う
ムッチーが生まれてから、したことないや。
今度やってみよー
日常があって、生まれる希望。
帰宅した庄さんのおみやげは、観客席で応援の文字?を作るための、大きなイロガミ。
表面は赤色で、裏面はオレンジ色。庄さんは赤色を見せる席だったそうです。
右下には、こんな文字。
【J1へ 名古屋の風を起こそう】
昨年のJ2降格から、1年で戻ってきた、名古屋グランパス。
創設以来、初めての降格を経験した名古屋グランパスの置かれた世界も、受け入れがたく、なかなか環境を愛せなかったかもしれません。
でも、その環境で見た景色は、名古屋グランパスの強みとなったのではないかと思います。
来年は名古屋の風、J1で存分に吹かせてください!!
私も来年はスタジアムに足を運びたいな。
きゅんちゃまがもう少し成長して、落ち着いてきたら…