こんばんは。(´▽`)ノ


久々に寝落ちしました。

なのでこんな時間に更新です。(^◇^;)


今日の午前中は

息子がお世話になっている

保育所の奉仕作業


卒園式ももう間近。

一生懸命、掃除させて貰いました


溝を。


スナゴケ屋です。(^_^)ゞ


今回は参加人数少なかったな。

皆さん忙しいのかね。( ̄。 ̄;)


さて、奉仕作業の後は

畑作業です。

【ジャガイモ】の土作りをしましょう。


さて、先ずは

『くん炭』作り。


今年の目標は、
お金を掛けない野菜作り

費用削減計画その①
『鶏糞+くん炭の活用』

肥料代を安上げようと、
元肥として準備したのは『鶏糞』のみ。
養鶏場へ直接購入へ行ったので、
15kg入袋が50円!
これを5袋使うので肥料代は250円。
牛糞堆肥1袋の価格で買えちゃいました。
本当は牛糞堆肥も牛舎へ取りに行って
貰えるなら行くのですが、
最近は感染病対策で
貰えなくなっちゃいましたね。

そこで思ったのが『くん炭』です。
鶏糞は肥料持ちが良くないとのこと。
ならばくん炭を混ぜることにより、
炭の多孔質に肥料成分が囲われて
その弱点が補えるのでは無いかと!
しかも、材料の籾殻は無料で手に入るし
私の目標にもってこいの資材です。

まぁ、作るのに時間がかかるのが
玉にきずですが、そんなものでしょう。

なので、作っている間に
今日の目標を進めちゃいましょう!

費用削減計画その②
『コンポストの設置』

職場のおじいさんから
無償で譲って貰いました。( ´艸`)
まだまだ新品同様よ。(*´ω`*)

我が家の生ゴミは大半
生ゴミ乾燥機で乾かした後、
畑に撒いているのですが、
痛んだ野菜の処理等、
大量に出る場合は
そのまま畑に捨ててました。
これが結構「アライグマ」等の
招かれざる客を呼び寄せているようなので
止めて堆肥化してしまおうと言う作戦。
ついでに雑草・枯れ葉達も投下してしまえば
ゴミも減らせて一石三鳥!です。

それと同時に
費用削減計画その③
『実生苗場の準備』

やっぱり苗代は馬鹿になりません。
ならば種から育てましょう計画。

この場所、今までは焼き場でした。
しかし、このご時世
野焼きははやらないでしょう。
とはいえ、刈草や野菜の蔓などは
今後も焼くのですが
それは畑の空いてる場所で
焼けば良いこと。
わざわざ場所は要らないでしょ。
なので、実生苗場に作り替え。
石で囲ったのは何となく気分です。

くん炭作り1回目が終わったので
2回目に取り掛かります。
今日は風が強かったので、
かなり灰になっちゃいました。(´Д`)
隣の農家さん、ビニールハウスを2棟
増設しましたね。♪(´ε` )

息子がオヤツ時間になったので
呼びに来ました。少し休憩。

くん炭作りも完了。
ジャガイモ3畝分に
70㍑袋4個程の籾殻を焼きましたが、
ちょっと足りない位でしたね。
もっといるのか…(゜Д゜;)

その後ジャガイモ予定地には
鶏糞を撒き、くん炭を撒いたから
要らないかと思いましたが
念の為、苦土石灰も撒いた後、
トラクターにて耕耘。(^_^)ゞ

ついでに畑全面も粗く鋤いておきまさした。

ついでにお隣さんの畑も鋤いておきます

善意の循環進めておきます。(^◇^;)


いや~明日まで掛かるかと思いましたが、

今日で出来ちゃいましたね。


今の所掛かった費用

鶏糞代250円のみ。

さて、どこまて費用を落とせるか。

そして野菜達は美味しく育つのか。


来週は3月突入!

天候、気候次第では

ジャガイモ植え付けちゃいます。

頑張って行きましょう!p(`Д´)q





ふろしき、使ったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


うちの奥様、
風呂敷大好きですね。
旅行の際、服などは風呂敷に包んで、
使用前と後でわけてます。(´▽`)ノ