こんばんは。(´▽`)ノ

今日は快晴とは行きませんでしたね。
『半分、青い』かな。( ̄∇ ̄)

3連休最終日。
作業内容。

サツマイモ畝造り、マルチ掛け
植え付け(苗間30cm)
紅ハルカ バイオ苗(20本)
パープルスイート(20本)
昨年より植え付け量を2/3に削減。
やたら写真に写りたがる息子。

削減したスペースに
枝豆40個1粒植え(苗間30cm)
散水後、不織布にて鳥対策。

トウモロコシ 1粒植え(112個苗間30cm)

私は良く一粒植えを良くやります。
何粒かまとめて植え付けると、
種は沢山いるし、
発芽後は間引きしなきゃ駄目だし、
手間が増えるので、
全ての発芽を信じての1粒植え。
それでもトウモロコシや枝豆等は、
発芽率、毎年大体9割超えてきますよ。

自家実生カボチャ植え付け
南京2本、鶴首3本
プラキャップにて養生

オクラ種15ヶ所(5粒植え苗間15cm)
近所のおっちゃんから貰った、
スティックセニョール10本(苗間30cm)

キュウリ種4ヶ所(4粒植え)
ゴーヤ種3ヶ所(3粒植え)
ツルナシインゲン(2粒植え苗間30cm)
キュウリネット張り。
また写真に映り込む息子。

サヤインゲンやグリーンピースの蔓が
イチゴに絡みそうだったので、
ビニール紐で押さえつけました。

そして、最後に隣の畑との間の
草刈り~(´▽`)ノ

ついでにスティックセニョールをくれた、
おっちゃんの畑も少々草刈り。
これが、田舎の善意の循環。(^_^)ゞ

あとジャガイモの中耕と
タマネギの草引きが行えませんでしたが、
3連休の目標は大体クリア出来ました。(^_^)ゞ
とにかく今年の作業は、
マルチ穴開け機

と、変形移植コテ

これらのお陰でかなり時短に成功しました。
余りにも良かったので、
一回り小さい6Φもホームセンターで追加購入しちゃいました。
もし、マルチをカッターで切り開いている方!
絶対にマルチ穴開け機おすすめします!(≧∇≦)b