こんばんは。

ちょっと今日は写真無しです。

先日、某SNSを徘徊してました。

すると、非常に興味あるネタが。

古い記事なのですが、
『苔ペンキ』というものでした。

苔を牛乳やらハチミツやらと
ミキサーにかけて、
ドロドロのペースト状にしたものを、
ペンキの要領で
壁に文字や絵を描いて、
暫く散水をして湿度を持たせると、
数週間後にはその形で苔が育つ!

と言うものでした。
苔を粉砕してもそこから新芽は育ちます。
牛乳やハチミツは栄養素としては疑問ですが、粘着性を持たせるために、
使用したと考えればあり得る話かと。

後日、ネタに使用しようと思い、
記事元にいいね!をして閉じました。

そして今日、その某SNSを開くと、

まぁ、その記事元の他の記事が
大量に表示されることされること。
しかも、不愉快な内容のものばかり…

あかん…油断した。

だよな…

数週間で苔は育たないわな。
養分も僕の知識では不要のはず。
数週間散水等で湿度を持たせると
そこ全体で苔が出そうやし、
ハチミツ、牛乳、を添加したものを
壁に塗りつけて湿度を維持すると、
先にカビが来るわな。
もし育ったとしても乾燥したら剥がれちゃうよな…
僕の中ではガセネタかなこれは。

しかし、『苔ペンキ』の考え方は
ありだと思います。
ちょっとやり方を変えて、
僕も実験をしてみよう!(^_^)b