チクワです(・∀・)



ご無沙汰しております。


大変、ご無沙汰です(笑)



ブログも書かず、

今は、訳あって、仕事も退職しました。



2023年もあと数日ですが、

この1年はですね、

倒れた去年より、ずっと大変でした(笑)


今年の11月、

記憶力と言語力に後遺症がある事が分かったんです。


ずっとね、仕事をしながら思ってたんですよ。


何か変だな。


どうして覚えられないんだ?


自分がメモした文を読んでも、

一瞬何が書いてあるのかが分からない。

ちょっと時間をかければ、分かるんですけどね。


とにかく、

新しく教えてもらった事がすぐに頭に残らないんですよ。



それと、言語力の方は、

難しい言葉を言われると頭が真っ白になる感じ。


あの感覚をどう説明すればいいのか…


考えなきゃ。

考えなきゃ。

と思うんだけど、そこで思考がパタッとストップする感じかな?


ただ、普通に会話する分には話せます。


言いたい事を表す言葉はパッと浮かばない時もあるけど、友達との会話には不便は無いと思います。


頭が血を噴いたんだから、後遺症があって当然、と主治医は言いました。


それは、私も納得しています。




とにかく、


そんな検査結果を11月に聞いて、

やっぱりそうだったのかと。


自分の仕事の出来なさに、心底ガックリしました。


元々仕事に一切の自信はなかったんですよ。


誰にでも出来る最低限の範囲の仕事。

経理と、人事総務。


それをただ、のらりくらりと誤魔化しながらやってきた25年だったんですが、


昔に覚えた事は、割と覚えてます。


でも、これから新しく習う事は、覚えにくくなっちゃいました。


だから、今までやってきた仕事は、もう出来ないということ。


私が責任をおう仕事が、出来ないということです。


仕事の質がどうであれ、

低くても私なりになんとかやってきた事なので、

この事実には叩きのめされましたです。はい。




なので、今後の話をすると、


私はこれから障害者用の手帳を取得して、

障害者用の施設で「どんな仕事が出来るのか」を調べてもらい、

相談に乗ってもらいながらハローワークで新しい仕事を探す。


そして、「給与はどうしても下がる」。


と、聞きました。





人の体は、

よく出来ているとも思うし、

簡単に壊れるものだとも思います。


面倒だからハッキリ書くけど、

あたち、この間まで、

もー死にたい、と思ってました。


今まで、自分の力で稼いだお金で生活をして、

貯金は出来なかったけど毎週末バイクに乗って、友達に会って、沢山笑って走って。


それがもう出来ないかもしれない、と考えると、

じゃあ何が楽しくて生きるんだろう?

って、考えちゃったんですね。


それなら、頭をやるまでの2年間、

とにかくバイク三昧でめーいっぱい楽しめた事だけで、私はもう満足だと。


皆さんご存知の通り、

私の様なパッパラパーな女が

「まさか死を考えるなんて…」と、

多少の驚きもあったけど、

根の暗さを思えば納得する部分もあったり。


でも、私は弱っちぃから、

死ぬにしても痛いのとか苦しいのとか怖いのとかは絶対無理。とか。



うまく説明は出来ないけど、とにかく今年は、

精神的に叩きのめされた1年だったんですね。


こんな風になるとは、

全くもって、思いませんでした(笑)




でもね、

これも皆さんご存知の通り(笑)、


私、1人じゃないんですね。



家族も、沢山の友達もいます。



みんなの言葉に温められて、

凍ってた心が少しずつ戻ってる感じかな?


今年は本当に、会える友達は少なかったですが、

LINEやメール、メッセージで沢山沢山言葉を貰って、本当に本当にありがとう。




今の自分を少しずつ飲み込んで、

納得して、


来年は新しい職場について、

頑張って働いて、


週末は、いつもバイクに乗って遊びたい。


大好きなNinja1000とニコニコ


それだけです。




ということで、


年末に暗い話すんなよ!!


などのクレームは一切受け付けませんよ(笑)



大切な友達が言いました。


「ちょびっとおバカになっただけだろ」



そういうことです(笑)



チクちゃんはちょびっとおバカちゃんになったけど、

それならそれで生きていこうじゃありませんか。


先の事なんて、世界中の誰一人にも分からないんだから。


きっと良い職場に辿り着くさ。


そんな気持ちで、年を越したいと思いますニコニコ


あ、今年の年末年始は、

チクちゃん一人で実家に帰省します(笑)




今年も一年、

本当に、本当にお世話になりました。


まだまだまだまだお世話になりますが、

変わらず、温かい気持ちで見守っていて下さい。


来年。


私は復活を目指して。


皆様、良いお年をお迎え下さい♪



2023年12月27日

チクワ&ニンニンより照れ