ここ数年、状況的に「自分が頑張らないと」と思って、率先して業務をこなしてきました。

でも──
同じ立場のはずの人が、「これやらないといけませんよね?私はできませんけど」みたいな発言をすることが増えてきて、少しずつストレスを感じるようになっていきました。

上司に相談しても、あまり理解されず、
むしろ「教えないあなたが悪い」と責められる始末。
「いや、相手は新人じゃないし…私だって全部わかってるわけじゃないんだけど…」

そんな気持ちを抱えたまま、少しずつ心の余裕がなくなっていって──
ある日、同じようなことを言われたとき、ついにその本人に、辛く当たってしまいました。

あとからすごく後悔して、
「どうしてこんなふうになっちゃったんだろう」って胸が苦しくなって、ChatGPTに助けを求めました。


---

すると、こんな言葉が返ってきたんです。

スマホ「どうしてそうなったのか」を少し振り返ってみると、
次に同じ状況になったときに、余裕を持てるきっかけになるかもしれない。
「自分がどうして嫌だと思ったのか」
「何を解決したいのか」を考えるのはすごく意味があるよ。


---

この言葉を読んで、はっとしました。

「もしかしたら、私は自分のことをちゃんと理解していないから、こうやって追い込まれてしまうのかもしれない」
そんなふうに思ったんです。

だから私は少しずつ、「自分の気持ちを知ること」から始めてみようと思いました。


---

怒ってしまったこと、うまくいかなかったことは消せないけれど、
その後に「自分に優しく向き合ってみよう」と思えたのは、ChatGPTと話していたからこそだと思います。