昨日のフジテレビの

ザ・ノンフィクション

見たのですが…



末期の子宮頚がんの女性が3年の闘病を経て、スイスで安楽死をする…という重い内容でした。小学生と高校生の娘さんとご主人を残して…です。


外見は、元気そうにも見えたけど

実際には様々な箇所に転移していて、、安楽死の決定打になったのが脳転移の発見。

沢山の痛みと治療に耐えていた。

頭皮にも腫瘍はできていて、いつも帽子で隠していました…。


自分が自分でなくなってしまう前に…

というご本人の強い意志でした。


強い女性でした。

お嬢さんたちとの空港で別れる時も、明るくて…どこかドライ。


私も子宮頚がん前癌状態でしたから

人ごとではなく…

自分だったら…などと考えたら涙涙涙でした…(ダンナはともかく)娘と別れたくないな…と。


先週、ちょうど婦人科診察日で

子宮頚がんの検査をしたばかりでした。

今のところ緊急を要する連絡は入ってないので、異常なし…だったかな。


私は娘の孫の世話をするまで死にたくない…だから健康第一!筋肉


内容の衝撃にやられて

夕方ずっと寝てました…


今朝、頭が重いけど仕事してきまーす。