ことの始まりは、楽天から届く
カード利用の速報メール…
2/19 600円
…は?使ってないし
で、暫くして詳細の記載されたメールが届く。
アマゾンプライムカイヒ 600円
…はぁぁぁぁぁ?!です
加入した覚えないし、
そもそも私Amazonで買い物しないんです、滅多に。そして、したとしても、楽天カードは使わない!
即、Amazonのサイトを見て履歴とか、
自分が登録しているクレジットカードを見たら、やはり楽天カードは登録されていないし、プライム会員にもなっていなかった!
きっと不正利用じゃん…
慌てて、
同様の被害者がいないか調べてみると…
かなりいました
中には半年以上、会費を引き落とされ続けた人もいました…。
明細見ない人は気づかないような額ですよね…600円……
それから
2/27 問い合わせフォームから送信
3/1 メールでの返答とカード利用停止
3/5 メールにて、カード作り直しが完了という連絡
3/6 メールにて、第三者による不正利用である可能性が高い、との連絡
3/8 新しいカードが到着
非常にスムーズに新しいカードが手元に戻ってきました
届く前から、楽天や楽天カードアプリ内のカード情報は新しいカードのものに変更されていて、特定の支払いに楽天カード使用していなかったので、自分で番号変更の手続きなどはせずに済みました
しかし、血の気が引く出来事でした…
600円だけで済みましたが…(あ、もちろん返金対応して頂けます)
楽天カードは24時間監視体制とのことで、何年か前にダンナも不正利用の被害に遭って、その時は額が大きく楽天から電話がきたそうです。。(使用された時間が日本時間では深夜だった?とか)この時も即利用停止と、再発行という流れだったそうです…。
たった600円では、
楽天も動きませんよね
ということで、皆さん
クレジットカードの明細
今すぐ見て!
これが言いたかった…。
実は最近楽天で買い物することが増えて…それと同時に迷惑メールも恐ろしい数来るようになって…そして不正利用…
楽天の情報、、漏洩してませんか?
と、ただただ不安になります。
対応は素晴らしかったですが…
少し利用は控えようかな…と思った次第です。。