4月からくもんに通っている我が娘。
週2のうち1日は近所のお友達と通っています。
夏休み中のくもんのある日、
雨が降りそうな天気予報で、
そのお友達のママに、
雨降りそうですが、徒歩にしますか?自転車にしますか?
というLINEを投げたら…
今旅行中なので今日は休みます
という返答が来ました。
(´⊙ω⊙`)
あ?!
こちらからの連絡で、そちらが休みだと知ったわけですが、こちらから連絡しなければ、うちの子は待ち合わせ場所にて待ちぼうけでした…かね?
ちなみに連絡したのは集合時間の30分ほど前…
待ちぼうけだったでしょう…きっと。
この時点で、私、キレてましたが、
それまでも、「今日はオンラインを受講するので行きません」みたいな連絡が直前にくることもあり、その子が行かないとなると私が送迎せねばならず、何かと予定が狂うのです。。
追い討ちをかけるように先日…
休日の午後遊ぶ約束を随分前からしていたのに、、集合時間の50分前にドタキャンしてきたわけです(習い事があってとか、、なんちゃら)
娘はその子の家で飼っているトイプードルに会うのをとても楽しみにしていて、連絡が来てからの落ち込みぶりが異常しまいには、完全にスネて、どこにも出掛けない!と、私たちの外出にも付き合わない、、と。大変でした。
実は私も娘のいない隙に出掛けるつもりが、そちらもキャンセル…予定狂うし、娘の不機嫌によって、、
…わたし完全にキレました。
娘には
約束していたことを急に破ったりするのはゼッタイNGだし、ママはドタキャンする人が1番嫌い!と説明して、くもんに一緒に行くのはやめさせるように伝えました。
そこまでそのお友達のこと大好きー!仲良しー!ってこともなかったので予想はできましたが、思いのほかアッサリと快諾してくれました。
正直、くもんまでの送迎なかなか面倒で、、夕飯の支度と被るので、、私としては痛い選択ではありますが、、
そんなことよりも、
そのお友達の親との関わりを絶ちたい私の気持ちが上回りました…上級生になれば1人で行けるだろうし、、しばらくの我慢。耐えます。
ちなみに
その子は天真爛漫に周りを振り回す系の女子で、悪い子ではなく…これからもたまに遊ぶことはあるでしょうが、、
その子のママは私より年上で、ちょー金持ちで私とは、なんの話も合わないような全身ブランド品ママなので、縁を切りたいほど
ひとまずスッキリしたところです。